「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お盆休みなのに取引先の社長さんの携帯に電話しても良いですか?

お世話になります。私は外国人です。
今日本はお盆休みなのに納期の問題で日本の取引先に電話しなきゃいけない状況です。
お休み中に取引先の社長さんの携帯に電話をしても失礼じゃないでしょうか?
納期が17日までなのに取引先が16日まで休みで、入荷やPACKINGの知らせも無しで勝手に品物を日本に送るべきか、注文の時至急だっと言われましてとても悩んでいます。
自分は休みの時その取引先の社長さんから何度も電話を頂いた事がありますが、立場上自分は下っ端の社員で向こうはbuyer社長さんです。
日本文化をあんまり知らない為携帯に電話するべきか悩んでいます。 
皆さんはこの場合どうしますか?お願い致します。

A 回答 (1件)

納期に間に合わないなどの緊急事態でないかぎり、直接でんわするようなことはしません。



せいぜい、メールでの連絡程度にすべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休みの日でも仕事の電話がかかってきたりしますか?

もうすぐお盆休みですね。
私はお盆休みはあまり好きではありません。
仕事の電話がよくかかってきて、休んだ気分になれないからです。
保険の仕事をやっているのですが、自動車保険のお客さんから事故を起こしたという電話が、休みの日であろうが夜中であろうがかかってきます。
もちろん、盆・正月・ゴールデンウィークお構いなしです。
特にお盆は最悪です。
旅行中に事故の電話が入ると、保険会社への事故報告やら代車の手配などに時間を取られて、予定が大きく狂ってしまいます。

皆さんは、休みの日でも仕事の電話がかかってきたりしますか?
もし仕事の電話で休みの日の予定が狂ったら、どんなふうに気分転換しますか?

Aベストアンサー

>休みの日でも仕事の電話がかかってきたりしますか?

かかってきますね。
私は不動産業なんですが、取引先、お客様から普通にかかって来ます。

特に平日の代休を取っている時なんて、多い時には数本。
最悪なのは「今から来て」とか。

まぁ、さすがに「ハイ。行きます」というのは滅多にありませんが、それでも私が行かなければダメな時は諦めます。

>どんなふうに気分転換しますか?

特には無いですね。

元々、何かにつけそれ程引きずるタイプではないので

「ま、いいかぁ」

で済ませちゃいます。

Q休日に連絡をするのは失礼ですか?

昨日、就職活動でまわっている企業から、面接の日程について電話がありました。
電話は出ることができず、留守電には、面接の日程について打ち合わせしたいから
折り返し連絡が欲しいとのことでした。
しかし、昨日その留守電を確認できたのが遅い時間だったため、
連絡することができませんでした。
なるべく早く連絡すべきだとは思いますが、今日明日は休日で、会社はお休みのようです。
携帯からかかってきていたのですが、この場合やはり月曜に連絡すべきでしょうか?
どちらにしても失礼にあたるのではないかと思い、悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答欄も拝見しての意見なのですが,この場合は携帯に連絡もありかと思います
携帯に欲しいという事は緊急性も考えられ,月曜日では間に合わないかもしれないというもあるかもしれません。

連絡を取る際は,留守電の確認が遅れ、休日に連絡を取ってしまった事をまず詫びて、携帯にという事なので月曜日では間に合わない事があるのかと思い,非常識だとは思ったが連絡したと,必ず言って下さい。

マナーとして休日に連絡取るのが非常識だとは分かっている上でのやむおえない行為という姿勢を見せるのは忘れてはいけません。

緊急性が無ければ会社用の携帯は留守電にしていると思いますので、その場合も同様のメッセージは残して下さい

きちんとした電話応対をすれば失礼にはならないです。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Q企業への電話のマナー

夏休みにインターンシップに行くことになった大学3年の者です。
受け入れてくださる企業の担当者の方へ、お礼と連絡事項の確認を兼ねて電話することになったのですが、初めてのことで失礼がないかなど心配です。
言わなければならないのは
(1)受け入れのお礼 (2)事前訪問の必要があるか? (3)派遣期間・勤務時間の詳細は? (4)服装は? (5)初日の集合時間と場所は? (6)派遣前に準備すべきことは? です。
どのような流れや言葉遣いが適当でしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際のモデルトークで回答します。

「私、御社のインターンシップに参加させていただく○○大学の○○(フルネームで)と申します。この度は参加の機会をいただき、ありがとうございます。何点かお尋ねしたいことがあるのですが、今10分程お時間をいただいてよろしいでしょうか」
「初めてインターンシップに参加させていただくので分からないことが多くて恐縮なのですが、まず、事前にインターンシップの参加にあたり御社へ伺ったり、その他何か準備するべきことはありますでしょうか」
「次にインターンシップの期間と時間についてお尋ねしたいのですが、派遣期間と勤務時間について教えていただけますでしょうか」
「繰り返しで恐縮なのですが、インターンシップに参加するのが初めてなもので良く分からないのですが、どのような服装で伺えばよろしいでしょうか」
「最後にお聞きしたいのが初日のことなのですが、初日は何時にどこへ伺えばよろしいでしょうか」
「私から質問したいことは以上なのですが、その他に何か注意すべきことがあればお教えいただけますか」
「色々とお教えいただきありがとうございました。また分からないことがあったら、ご連絡致したいのでよろしくお願い致します。それでは当日はよろしくお願い致します。失礼致します。」

学生でこの程度言えれば、先方が不快に感じることはまずないでしょう。

肝心なのは一番最初、「今お時間をいただいてよろしいでしょうか」です。
こちらがいくら準備をしているとは言え、向こうにしてみればいきなり電話がかかってくるわけですから、先方の都合を聞くのは当然のマナーです。

実際のモデルトークで回答します。

「私、御社のインターンシップに参加させていただく○○大学の○○(フルネームで)と申します。この度は参加の機会をいただき、ありがとうございます。何点かお尋ねしたいことがあるのですが、今10分程お時間をいただいてよろしいでしょうか」
「初めてインターンシップに参加させていただくので分からないことが多くて恐縮なのですが、まず、事前にインターンシップの参加にあたり御社へ伺ったり、その他何か準備するべきことはありますでしょうか」
「次にインターンシップ...続きを読む


人気Q&Aランキング