dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

老後を見据えて近いうちにインドの株を買いたいと思っています。
そこで長期的な投資になるのでウォーレン・バフェット氏の持ってるのと同じ銘柄を買おうと思ったのですが2011年にバフェット氏のインド投資の可能性が噂されて以来何一つ情報がありません。
バフェット氏はインド株を持っていないのでしょうか?
持っていないのなら投資を見送ろうと思っています。
どなたかインド関連のバフェット氏の情報を教えて下さい。
株関連は初めてです。

質問者からの補足コメント

• バフェット氏じゃなくインド経済に関することなら個人的意見でも構いません。

A 回答 (1件)

2011年のバフェットのコメントはネットを検索するとすぐに出てきますが、それ以外の情報は出てこないですね。

現状、どうなっているかは不明です。

但し、インドは投資対象として有力ではあると思います。人口が多いこと、人口が増加する時期にあること(ここは中国とは異なる)、経済成長率が高いこと、
市場には現在はまだ様々な制約等が残っていること、社会的にも改善するべき課題が多いこと等々は、今後の高い成長性を担保する条件にかなっていると思います。

インドの株は、直接、インド市場にアクセスして買うことは現在はできないはずで、可能なのはNY市場に上場されているADRと言われる預託証券などの形で
買うことか、あるいは投資信託等を通じて買うかでしょう。

私は東証に上場されている1678ETF(NEXT FUNDS)インド株式指数上場投信を少し保有しています。値動きは堅調で含み益が少しあります。
これは、インドの日経平均のような指数に連動して動くインデックスファンド型の投資信託です。売買は日本の株と同様ですので、アクセスのしやすさはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今年中に投資を行おうと思います