プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優良企業の株式上場前の株を個人で購入方法を教えて頂けませんか?

(例えば)
『エリーパワー』などの株が欲しいのです。
この前、某(S)企業に1株あたり 200円 6億円で取引なのですが、
個人で、譲り受ける事は出来るのでしょうか?

その場合は、企業の担当受付はどちらに問い合わせすれば良いのでしょうか?

お忙しい所、どなたか伝授願います。

A 回答 (2件)

未公開前の株を個人的に買い付けるのは、ほぼ不可能です。

会社の役員などにコネが有れば、出資と言う形で買うことも可能ですが、この場合でも役員会の承認を受けなければなりません。
未公開の株には譲渡制限が付いていて、だれかに譲渡する場合には役員会の承認が必要なためです。
勝手に売買は出来ないようになっています。
会社としても個人で小口の株主はあまり歓迎されませんし、小口の株主には大株主が反対するでしょうから、相当むつかしいと思います。
反対に簡単に株主に加えてくれるような企業ならあやしいですね。
もっとも自社で直接株主を募集している未公開企業も、少ないですが有ることも事実です。このような企業なら簡単に株主になれます。
でもエリーパワーのような優良企業となると不可能ですね。株主構成を見ると、大和ハウス・シャープ・三井住友など、日本を代表するような企業15社が名を連ねています。
この中に個人が所有する株数が42万6000株存在しています。これはおそらく5年前に数人で1500万円を出し合って起業した時の、個人の出資者だと思われます。この時にいくらか出資していれば、よかったのですが・・・
企業に問い合わせてもエリーパワーに関してはムダだと思います。
    • 2

当該企業、幹事証券会社などにコネがない限りは小口では不可能ですね。

企業も未上場なのにどこの誰ともわからない方に株主になってもらうのも色々困ることがあります。増資分6億を一括引受できるぐらいの投資資金があるのならばコネは作れると思いますよ。また現状では未公開株販売の99.999%は詐欺ですのでご注意を
    • 0