電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の会社で株を70万ほど購入したのですが、その会社の社長から、今度会社譲渡することになったので、株を0円譲渡してほしいと社長から言われたのですが、払い戻してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃっているように、タダで譲渡する道理がありません。

こちら70万円で買ったのだから最低70万円以上で買い取ってくれと言ってもかまいません。
    • 0

70万円で買ったものを、ただでくれてやる必要はないでしょう。

確かに会社が倒産してしまえば「ただの紙切れ」なので「欲しければあげるよ」でもいいでしょう。
しかし、現実に「会社を譲渡する」という話ができてるということは、会社の株に価値があるということを証明してます。

おそらく、会社譲渡、出資、会社法など「なんですかいね?」という用語をやたらに使って貴方を煙にまいて「ただで手に入れよう」とするでしょうから、気をつけましょう。
代表者変更するのに必要で、貸してくれとか、自分の持ち株だけだと話が進まないとか言うはずです。
だまされないようにね。
    • 0

価格は相対(あいたい)で決めるものなので、価格交渉自体は可能でしょうが、問題はその株の経済的価値がいくらかということです。

株式は定期預金とは違い「会社の体力=価値」によって値打ちが変動します。
上場していない非上場株式は、元々明確な価格がないので今現在いくらするかがはっきりしません。
純資産価額方式とか類似業種比準価額方式とか配当還元方式とか算定方式はいろいろありますが、その会社が債務超過状態なら株価は0です。

ただし交渉が決裂した場合は、株式譲渡せずにあなたがそのまま株主でいれば良いだけです。
そう言ってやれば、その会社の社長も会社を譲り受ける経営者もきっと嫌がるでしょう。そうすると価格交渉に応じる可能性も出てくるかも知れません。
    • 0

それなりの値段で払い戻してもらいましょう。

正当に所有している株式なのですから、それなりの対価は要求してしかるべきです。
ただで譲ってもらおうなんてムシが良すぎますね。
    • 0