プロが教えるわが家の防犯対策術!

有限会社 株の発行について

旧有限会社は株の発行はできたのですか?それは譲渡も自由だったのですか?
株を発行しているのならなぜ、持分会社と比較されるのですか?また比較のところには株の発行できる、できないの比較はされていませんが。なぜですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

持分と出資一口は同じですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/24 15:24

A 回答 (2件)

「旧有限会社」というのは何を指しているのでしょう?

有限会社法は廃止されていても,有限会社は特例有限会社として存続しています。条文上も先例等でも,旧有限会社という呼称は使われません。会社法施行前の有限会社を意味するのであるならば,できるだけそう書いて欲しいところです。

さてその会社法施行前の有限会社だとして。

この有限会社は株式会社ではないので,株式の発行は一切できません。
株式の額面(今は無額面株式しかないけど,昔の株式には額面があった)に相当するものは「出資一口の金額」というもので,株式の数(出資口数)に相当するものは「出資持分」というものでした。

で,この持分の譲渡は自由にできるわけではありません。社員(株主に相当する)の間での譲渡はできましたが,第三者への譲渡については社員総会の決議が必要でした。

その他にもいろいろと違いがありますので,有限会社法を読んでみたほうがいいと思いますし,より詳しく知りたいのであれば,会社法施行前の有限会社について書かれた書籍(新書ではもうありません。古書で探すしかないです)を読んでみたほうがよいのではないでしょうか。

※持分会社との比較というのがよくわかりません。僕はそのような比較がされているものを知りませんので。

有限会社法 @RONの六法全書 on LINE
 https://www.ron.gr.jp/law/law/yuugen_k.htm
    • 0

株という概念はありません

設立時の出資金が基本です
何口という感じで呼んでいたような気がする

その出資金に応じた権利の譲渡には制限があります
他の出資者の承認が無ければ譲渡できません

株券というような感じのモノがないので、比較のしようがないのでは?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。