電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在SBIさんのサービスを利用しています。
アプリはそれほど悪くないのですが価格アラート機能がありません。残念。
個人の意見ですが、サイトは使い難い、どこをクリックしてナビゲートするのかわかりずらい!!!
また、ヘルプページは説明文が固く、カタカナよりも漢字4文字続くような文言ばかりにみえます。

海外生活が長く日本語があまり得意ではない当方には理解するのが難しいです。
ブログサイトの説明を参考にしないとサイト使用できません。

ちょっと前に手数料無料になったことで、使用してるくらいです。

簡単操作、わかりやすい文言を使用した證券会社サイト、おすすめありましたら
教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ネット証券は、NISA新制度移行後に口座開設数が増えましたが、素人が増えたことで、詐欺被害も多いため、セキュリティ強化が度々行われます。

パスワードの変更やサイトリニューアルなどで、使い勝手が複雑化したという意見が多いです。
多くの初心者が「操作が複雑」との意見をサポートに質問するようです。
私も度々変わるシステム変更での複雑さのため、「もっと、簡単にしてほしい」と質問をしたところ、今年に入ってフィッシング詐欺等の被害に遭う人が急増し、またその割合として初心者が多いので、常にシステム強化や適度な変更が行われるとの回答を頂きました。
確かに私の周りでも初心者の方に聞くと、ネット証券にアクセスする端末のセキュリティレベルは低く、デバイスの登録未設定や2段階認証をされていない方が非常に多いです。
金融商品の取り組みが素人でも簡単にできるような社会となり、その弊害が出ているのです。
LINEの利用者個人情報の漏洩から被害に遭われる方もおられたようです。
日本株が上昇し、NISAにより活発化するドル建て資産の買い増し状況などを見て、ロシアのランサムウエアや海外経由の詐欺も増えましたが、簡単な操作を好む初心者をターゲットにするようです。
私もネット証券を利用しますが、慣れるしかないように思います。
    • 0