プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のblogで自分の顔写真が勝手に掲載しており、アメ-バに対して肖像権の侵害で通報したのですが、通報者は友人にばれてしまうのでしょうか?通報した後アメーバはすぐに対応してくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

んー。

>通報した後アメーバはすぐに対応してくれるのでしょうか?

写真があなたのものである証明をどうつけるのかによると思います。
アメーバは写真があなたのものである証明はもっていません。また郵
便などで写真つき証明書(免許証などですね)を送ったとしても、今
度は申し立てしている人物と同一人物である証明をとるのに時間が少
なからずかかるはずです。

写真の確認をするより、アメーバの会員登録に問題や不自然な点があ
ればその点を虚偽などの理由でつつくと思いますし、問題がなければ、
申し立ての妥当性が確認できて友人に確認するという形になると思い
ますが、その時点でご友人様には、あなたが不服申し立てしたと推測
されるんじゃないでしょうか。また、友人様がそれでしらをきったら、
アメーバは別人である(他人の空似)とあなたに報告するだけだと思
うのです。

本人に不服メールを入れて画像を変えさせるか、弁護士を雇って弁護
士に行動してもらう方がずっと早いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本人には過去に直接嫌だとは言ったのですが聞いてくれません。アメーバから動くような事はなさそうなんですね・・・。弁護士を雇ってまで相談するほどではないのでこのまま泣き寝入りしかなさそうです。
回答ありがとうございました。

無論通報者があなたであることはブログ主に知られることはないが、その写真があなたであることを ameba は「確認」することができない。

あなたであることを証明しなければ、なんの手も打たないであろう。
極端に言えばその写真が私だと言っても、それをうのみにすることはない。

あなたが証明してというなら、通報者があなたであろうとブログ主は予測することができる。
ameblo のことだから(中学生層の多い)、類似の通報はごまんとあるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

アメーバに通報してもなかなか対応されないみたいなんですね。ご回答ありがとうございました。