アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃめちゃ初歩的な質問で恐縮ですが教えて下さい。

例えば元日(1月1日)に一口(ひとくち)1円のAファンドを1万円分購入したとします。
株価は好調で、夏にはこれが一口2円に上がったとします。
ところが戦争がきっかけで、年末には一口1円、すなわち元日時点の値段に戻ってしまいました。

ここで質問です。
元日に一口1円で買った人と、12月に一口1円で買った人の、その後の運用成績は同じになるのでしょうか?
なぜこのような質問をしたかというと、こういった言説が流布されているからです。

・投資は少しでも早くはじめた方がよい →キャッシュをただ持っておくのは機会損失になる
・暴落待ちは機会損失になるからしない方がよい

投資信託の仕組みを理解されてる方、どうかご教示願います。

A 回答 (4件)

>元日に一口1円で買った人と、12月に一口1円で買った人の、その後の運用>成績は同じになるのでしょうか?

両方とも1円で買っているのですから、その後の運用成績は同じです。
ただ、元日に買った方は12月までの間に信託報酬などのコストを負担していることになりますから、その分はマイナスです。

>・投資は少しでも早くはじめた方がよい →キャッシュをただ持っておくの>は機会損失になる
>・暴落待ちは機会損失になるからしない方がよい
これは実際に必ずこうだということではなく、このような考え方、発想もあるという程度の理解がいいかと思います。

キャッシュを保有しておくのは時々で臨機応変に売買の対応ができるという点では有利ですし、デフレなり長期で市場が低落傾向になればキャッシュを保有している方が強いということもあります。

暴落待ちは機会損失になる可能性もありますし、逆に暴落が来てそこで買っていければ安いところで買えてよい結果になることもあります。
結果論的にどちらがよくなるかは事前にはわかりません。

ただ、「稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせなければならない」という言葉があります。市場は暴落もありますが、短期で急騰、暴騰することもあります。その時に実際にポジジョンを持っていなければその恩恵は受けられません。

タイミングを見てうまく買おうという戦略はうまくいくとは限らないので、だったらその発想はやめる、しないという考え方や戦略もあるということです。

個人的にはバイ&ホールドに近い形で株式の個別銘柄を保有しつつ、それと同程度の現金も保有して運用し、同時に同程度の評価額の実物不動産の運用もするという形をとっています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
同じ評価額でもコスト負担分の差で後から買った方が有利になることもあるってことですね。
前から少し気になってはいたことなので少しすっきりしました!

1)元日に一口1円で買った人と、12月に一口1円で買った人の、その後の運用成績は同じになるのでしょうか?

一口1円という見方をすれば同じですが、一般的に投資信託は運用コストがかかるため、「市場価格が同じ」だった場合は、同じではありません。運用コスト分、損します。

2)こういった言説が流布されているからです。

噂ではなく、理論として証明されていたと思います。
株式の市場価格は、ゼロサムゲームではありません。
つまり、パイの取り合いで、チキンレースではありません。
また、株価が上昇すると、全員が得をします。
市場価格というのは、あくまで、「その価格で売買が成立」というものを示しており、絶対的な価値ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

機会損失に何故なるのか?

それを理解せねばならないからです

過去20年間でsp500がグンと上昇した月は何ヶ月あったと思いますか?

答えはたったの6カ月です

それがわかる人は暴落の塩梅をみながらアクティブ投資してください

わかる場合は未来を僕にも教えてください

20年で月というのは240あります。

240分の6です。

こんなもんね当たりませんよ。

だから機会損失するくらいなら積立しとけってことです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>元日に一口1円で買った人と、

>12月に一口1円で買った人の、
>その後の運用成績は同じになるのでしょうか?

「分配金(≒配当)がない投信」であれば、
「同じ」です。

>投資は少しでも早くはじめた方がよい
>暴落待ちは機会損失になるからしない方がよい

それは
全米株式インデックス投信とか
全世界株式インデックス投信あたりに
限定した話です。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you