プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積立NISAで毎月7万円積立していこうと思っています。
今は会社員なので貯金を切り崩すことなく投資信託に
回せると思いますが、この先子供ができたりした場合
今の収入を維持できません。
そうなれば毎月3万に減額すると思います。
1〜2年後に7万円から3万円に減額するのであれば
最初からずっと3万円を積み立てた方がいいでしょうか??

その時の収入に合わせて増減しない方がいいですか??

A 回答 (10件)

少額分散投資が基本ですよ


増減させたらリスク出ますよ
今の7万は特にね。
10年程度で景気の波があるので、今集中するのはリスクがでかい
    • good
    • 0

複利の力が働きますから多く入れられる時は入れた方が良いでしょうね!



こちらの記事に初心者さん向けにわかりやすく説明されてましたよ!

初心者向け!資産運用の始め方 https://shenlllon.com/how-to-start-asset-managem …
    • good
    • 0

金額を増減しようとしているのは、タイミング投資が脳裏にあるからではないでしょうか。



投資は、かならず増減があります。
そして、減ったものは戻る保証はありません。

いくら投資できるかは、その時の収入ではなく、その時の資産に余剰資金がどれだけあるかで考えるべきで、生活とのバランスを考えて投資するものではありません。
    • good
    • 0

積立額を増減させるのは問題ありません。

無理する方がよくありません。

大事なのは生活費6ヶ月分程度の生活防衛金を最低限確保し、さらに投資した商品は出来る限り長期運用して売却はしないことです。
加えてお子さんが出来たときに必要になりそうな資金は投資に回さないことです。
    • good
    • 0

積立


毎月、1~2万で良いと思う。
夫婦で生命保険(余裕がないと積立は不可能)
学資保険
子供が育つ頃手ごろな個人年金を
始めれば余裕で60歳から100万が貰える

そのうち、金が転がり込んだら、投資!
    • good
    • 2

個人の価値観ですが、その時々の収入と支出に合わせて、投資額を調整する方が良いと思います。



積立NISAは基本的にプラスサムの金融商品なので、短期的に損する事はあっても長期的にはリターンが出ます。それなら少しでも早く少しでも多く購入している方が、長期的リターンを得やすいです。
    • good
    • 0

投信で毎月7万円積立しておれば、


いままでは、年100万ずつ貯まっていきました。
続けられる限り続けておればよいと思います。
借金をしてまでして続けることは当然ありません。
有るだけするか、定額にするかは、
それぞれ、長短がありますので、
臨機応変でよいと思います。
    • good
    • 0

積立NISAは、長期的な資産形成を目指す方に適しています。


毎月積立するか、毎日積立するかは、
ポイントを考慮することが重要です。

積立NISAの仕組み:
積立NISAは、年間最大40万円までの積立が可能です。
積立頻度は「毎日」「毎週」「毎月」から選べます。

毎日積立と毎月積立の比較:
長期的な視点で見ると、積立頻度による利益の差はほとんどありません。

どちらを選んでも、以下のポイントが重要です。

最重要なポイントは:
銘柄選びです
長期的な運用を考え、最適な投資信託(ETF含む、海外株もあります)を選ぶことが大切です。

自身のリスク許容度や目的に合った銘柄を選びましょう。

長期運用:
積立NISAは長期投資が前提です。長期とは、20年以上です。
長期的な運用で複利効果を活かしましょう。

積立NISAの利益には積立頻度より、銘柄選びと長期運用が影響を与えます。

自身の目的に合った方法で、最適な<証券会社・信託銀行・銀行の勧めは参考で、自分自身で決める必要があります。結果の責任は、自分になりますし、誰も保証してくれません>
資産形成を進めましょう。

一時のアップダウンは気にせず考えましょう。

簡単な例:NYダウ 長期で見てください、このように色々長期のグラフで!

https://nikkeiyosoku.com/nydow/chart/
    • good
    • 0

投資の基本は余裕のある範囲で取り組むことで、会社員で最初から7万円は取り組むとして大きく無理があると思います。


減額が成長性を阻害することは当たり前です。
最初はスモールスタートで、運用成績を見ながら、徐々に資金を増やしてゆく事が良いです。
可処分所得の給与額から収支を毛応答してどれだけの金額が投資に適しているかを考えましょう。
今後の生活にどのような支出が有るかを検討して中長期の資金計画を立てなければいけませんし、どのようなファンドに投資するかを考え、リスクを十分に理解する必要があります。
積立NISAは長期で成長効果が期待でき、初期では積み立てとそれに伴うリターンが十分でないことから継続性が重要となり、途中減額や途中売却は成長を阻害します。
投資には元本超過損のリスクがあるので、投資の仕組みやリスク、資金管理に関する知識を付けてから取り組んでください。
    • good
    • 0

はい。



増減しない方が勝率があがります

増減は本来は儲かると思って意図的にするものです

それを勝負でもなくただ収入だけに応じてやるのは愚策です

よくわかっていない証拠です。

月三万積立し、暴落した時に買い増しして勝負しても良いですな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A