プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積立NISA
今年の1月に、積立NISA年間上限の約40万円を一気に投入しました。

毎月3万円ずつにしようと思っていたのですが、早いところ手持ちのお金を運用したいと思って一括投資を行いました。

今のところプラスですが、毎月少しずつやるよりはリスクが大きいことなどは大きいことは理解しています。

積立NISAを一括でやるタイプは今後何年も続けた方がよいでしょうか?
どうもコツコツ投資が苦手で短期的なことを考えてしまうのですが、積立NISAは不向きか向いてる投資方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



個人的な意見になりますが、
つみたてNISAは、長期、分散、積み立てが基本の投資法だと思います。
価格が下がった時に、量を買う事ができるのがメリットかと。
(ドル・コスト平均法ですね。)
40万の一括投資ですが、それを20年運用される感じでしょうか?
それとも、ある程度利益が出たら売却される?
もし、後者でしたら、一般NISAでも良い様な気がします。
こちらは、Max:5年運用の、年120万まで購入が可能ですね。

私の場合は、毎営業日毎に、少しずつ買い増ししている感じになります。
22日あれば、毎回約1500円ずつ買い続ける感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期的なものは苦手なのかもしれないので、一般NISAに変更してみようと思います。
毎営業日毎にするのもいいですね、来年はそれでいくのも考えておきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/23 15:04

積立NISAは月々積み立てが基本で一気に投入できないと思いますが。


一般NISAなら可能です。

そもそも積立/一般NISAは長期的な投資を想定した制度です。
投資の考え方としてコツコツやるのが向かないとお考えなら、
NISAにこだわらず通常の証券口座で投信や株などをやられればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナス積み立てを使えば積立NISAでも一括で可能でした!

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/23 15:02

>積立NISAを一括でやるタイプは


>今後何年も続けた方がよいでしょうか

とくに「続けたほうがよい」ということは、
ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!