プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての積立NISAについて、下記の質問にお答え頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。
1,積立NISAはプロに運用を任せる投資信託はあるのか?
2.投資信託の場合、毎月1万円とした時に最大で何個の銘柄を買うことが出来るのか?
例えば1万円で3銘柄を買うとしたら、1万円を3千円ずつ分散する買い方なのか?

A 回答 (3件)

1.あります


2.SBI証券は最低購入金額が100円、楽天証券は積立なら1000円と、証券会社によって違います。
最低購入金額を満たしていればそれ以上の金額は1円単位で購入できますので、A銘柄は3000円、B銘柄は2500円みたいな感じで自分で決められます。
    • good
    • 0

積立NISAというよりはNISAに関する一般的な質問のようにも思えますが、取り敢えず知っている範囲で:


1 あります(というか 投資信託=プロを信じて投資を託す ものですので、ほぼ全ての投信がこれに該当すると思います)
2 投信の場合、最低買い付け金額は決まっていますが(100円とか)、そこから上は1円単位で増減可能ですので、1万円以内でお好きな様に組み合わせることができます。
    • good
    • 1

つみたてNISAは今年(2023年)で終わりで、来年からは新しいNISA制度に代わります。



新しいNISAでは積立枠と言うのが設けられますが、これの対象は投資信託のみです。別途成長歳枠と言うのもあり、こちらは投資信託の他、個別株も対象になります。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/nisa/introduct …


銘柄数に具体的な制限はありませんが、投資信託は最低価格が商品により決められています。最低は100円くらいからありますので、10種類の商品を1000円づつと言うのもありです。
https://www.rakuten-sec.co.jp/nisa/tsumitate/pro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A