プロが教えるわが家の防犯対策術!

積立NISAはした方がいいですか?

初心者で、わからないのでやった方がいいのかしない方がいいのかどっちがいいのか教えてください

A 回答 (5件)

積立NISAは、ご自身で選択した投資割合と毎月一定の投資額を設定して、それを継続するだけの、ほったらかし投資です。


中期的な継続投資でほぼ成長すると考えられており、成長率はリターン率に準じて異なり、一般には米国株式インデックスが成長率が高くなり、一方で債券を含むとパフォーマンスが著しく低下することが、これまでのデータから理解されています。
積立NISAはドルコスト平均法の応用であるため、長期積立でほぼリスクを折り込めており、積立の継続でリターンが非課税で再投資に回り、成長バイアスを高めます。
ただし、投資運用は資金管理が重要であるため、生活を押すことのない余裕な資金で取り組むことが重要であり、元本超過損の可能性が無いわけではないので、資金とリスクの許容のバランスが重要となります。
また、投資にリスクがある以上、投資の仕組みを十分に理解する必要もあり、無闇矢鱈矢鱈に取り組むことは危険です。
    • good
    • 0

わからない人は、やらないほうがいいです。


簡単ではないので、損するでしょう。
    • good
    • 1

金融デリバティブ勉強したほうがいいです。


ネットもあるし本もあります。
暇な時銀行にいくのもありです。
信託銀行とか
資産運用
    • good
    • 0

貴方様の月々の生活費や近々使う予定の貯金以外で、当面使う予定の無い定期預金があるなら、積立NISAをしたほうがいいです。

銀行定期預金積立を3年で200万円貯まりましたが、たった96円の利息でした。あの時NISAしとけばと後悔してます。ただ、NISAも元本保証ではないので、まず低額から始めて長期に積立することでリスクを回避できると思います。
    • good
    • 1

>した方がいいですか?


判断するのはご自身です。
あなたがどういう価値観でリスクとかどう理解してるのかもわからん
遠く離れた赤の他人回答者が正答できるわけないですよ質問者さん
自分のアタマで判断しなさいよ
赤の他人回答者が「こうしたらいいよ」って書いたらそのまんまするんです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A