プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのお金の運用、貯蓄方法を教えてください。
私はこのようなかんじでして、何か見直せないか思案中です。当方、40半ばの妻子持ちです。

①ロボアド2社(含むNISA)→月11万円
② 積立型生保→ 月1.4万円
③ 貯蓄→年200万円(ボーナスの大部分)

尚、昔までは投資信託をコツコツやっていましたが、成績がよくないので、上記①に切り替えました。

A 回答 (3件)

かなり貯蓄率が高いご家庭と思いますが、ロボアドが11万円は結構多いので・・・


ロボアドはAIが最適な投資先を判断していますので良いとは思いますが、②の積み立て生保?ってiDeCoでしょうか?
iDeCoは個人型確定拠出年金で、利回りが非課税で再投資に回り、掛け金全額控除、受取時も一定額まで控除ですから、こちらを増やすのも良いと思います。
積立NISAは制度期間内で利益を確定しておかないといけませんし、元本割れすると基準価格が変わり税負担が大きくなりますので・・NISA特有の落とし穴にお気をつけてお取り組みください。
③の貯蓄は預金200万円ですかね。
それはすごいです。
長期で高配当を実施するメガバンクなどの個別株も考えられてはいかがでしょう・・。
大手銀行株はディフェンシブで、値動きはそれほどありませんが、配当が慢性的に高く支払われますので・・・。
日本人投資家の富裕層は銀行株を保有されていることが多いので・・。

投資をお勧めする内容ではないので、スルーして戴いて問題ないですので、お気にされないように・・。
    • good
    • 1

社内預金(他の銀行よりははるかに良い利率です)


従業員持ち株会(新入社員からやってるのでもう数十倍です。また会社からの補助もあります)

民間の個人年金。
高度医療保険。
株式。
金・プラチナ。
銀行への預貯金。
現金。
などです。

金額は個人情報なので控えます。
    • good
    • 1

金・プラチナの現物買いですよッ!


間違いありませんッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!