プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後の蓄え
最近、一人身になり老後について色々と考えるようになりました。47才女です。生命保険はやってますが、それだけでは不安で個人年金等調べています。何かオススメなのがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

40半ばの独身女です。


このくらいの年になると、色々と考えますよね。

ご質問からは逸れますが、まず最初に必要な事が漏れてしまっているように感じます。
質問者様は、老後に、どれだけの資産が必要か、どんな補償が必要なのか、どんな生活がしたいのか、イメージがおありでしょうか?
年に300万で十分暮らせている人と、500万でも不足している人では、当然、必要な額が違いますよね。
厚生年金にずっと入っているから12,3万は貰えると言う人、国民年金だから6,7万と言う人、恥ずかしながら未払いで0という人、準備しておくべき金は違いますよね。
子どもや親しい甥姪がいるから、金銭面はともかく老後のあれこれを頼る相手はいるという方、独身で甥姪もいないから遠縁に頼るか金に頼るしかない方、備えておくべき事は違いますよね。

まずは、そのイメージを作ってみて、そのために必要な資金は、どの程度、足りないかだと思います。
高齢者向けのビジネスも色々と増えてきますから、現在では欲しいものがなくても、実際に「老後」と呼ばれる年になれば、何かあるかもしれません。
資金があって困る事はないでしょうが、遺す相手もいないのに金だけあって愉しみのない人生ってのも嫌ですから、この先アンテナをはっていかないとな、と考えています。


個人的な感想で言いますと、生命保険って必要でしょうか?
個人賠償はこれから大事だと思いますし、ガン保険や医療保険は質問者様が必要性を感じるなら入るのもありだと思います。
年金型保険は税金対策につながるかなら、入ってもいい、ってくらいでしょうか。
死亡保障は、お子様がいらっしゃるなら必要でしょうが、いらっしゃらないなら不要だと思います。

金やプラチナ、株や投資信託、不動産投資などに手を出されるならば、まずはライフプランを作ってみて、絶対必要な金と投資に回してもいい金を分けて考えた方が良いと思います。
よく投資とか運用とか言われている物は、「資産保全」、「資産運用」が混同されているように感じられてなりません。

単純に考えて、生きていくには、一定のお金は必要ですよね。
死ぬ直前まで現役というのは、ある種の理想ですが、大抵の人には無理ですから、リタイアはいつになるのか、現代の寿命から考えて安全率も含んで90くらいまで生きるとしたら、最低でいくら必要なのか、目安を持つ必要があります。
この額は、人それぞれですから、自分で計算するしかありません。
今の調子で貯めていって不足するなら、今の生活費をもっと節約する、ひいてはリタイア後の必要経費も少なくする、そして折り合いをつけるしかありません。
この額は、「資産保全」をするべきなのです。
預貯金だとか、金やプラチナだとか、安定性の高い株や国公債、投資信託などで確保すべきお金です。

一方で、それでは人生の楽しみがない、もっと余裕が欲しいってなる人がほとんどのはずです。
なので、「資産保全」をする分を除いた余力で「資産運用」をして、ゆとりのお金を増やすのです。
このあたりは、株とか不動産投資とか外貨ですね。儲けが目的です。

もっとも、私は先の回答者様と違い、マンション投資には否定的です。
アパート経営、マンション経営として一定規模でできるならば、あるいは、ご本人に知識があれば別ですけれどね。
中古マンションを1000万程度で購入したとします。
共益費が月に2万程度必要になります。
そのマンションで、いくらの収益を上げられるでしょう?
月5万で貸したとして、共益費を除けば月3万、年に36万の儲けです。
でも、固定資産税も必要ですし、リフォーム等が必要ならメンテナンスの費用もかかります。それを差し引いても儲けがあるなら、所得税もかかります。
おまけに10年程度で売るとして、はたして売れるのか、という問題もあります。
10年で300万儲かったとして、売れた価格が700万を下回ったら、結局は損をしているんですよ。
もっと古いマンションを、もっと安く買えばという方も多いですが、マンションの建物寿命は永遠ではありません。いつか売りようがなくなるのです。

まして、不動産には「空き室リスク」というものが存在します。
これが10室持っているなら、全室借り手がいないというケースは少ないでしょう。100室持っている人なら、儲けが出ない方が不思議です。
1棟持ちなら、お年よりや外国人に絞るとか、思いきった対策が可能です。
マンションの1室だけでは、何もできないに等しいのです。
かといって、管理運営を業者に任せれば、委託経費がかかって儲けはさらに下がります。

世の中には、「天賦の才能」とでも呼びたくなるような、儲かる話や物件を直感的に見分けられる人もいます。
あるいは綿密な計算のもとに、見分けている方もいます。
そんな人の成功例を見て、普通の人が、形だけを真似をすれば大やけどです。
マンションの一室オーナーというのは、比較的新しい投資です。
なぜ販売会社が自社で管理運営せずに、個人に売るのか、その理由をお考えになった方がいいですよ。
私でしたら、不動産投資をなさるなら、大家業をするつもりで真剣に取り組むか、本業の片手間でするならリートをお勧めします。

投資をなさるなら、「この方法がいいよ」とメリットを紹介されたことだけを見ずに、デメリットもよく調べて、それから物件や商品の選択に入った方がいいと思います。
20代くらいの方ならリカバリチャンスがありますが、40過ぎて資産にならない借金を背負ってしまったり、必須のお金までなくしてしまったら、回復のチャンスがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりとされた意見を頂いて色々と視野が広がりました。まだまだ自分は甘いなと反省しました。便る事はできないので自分で生計を立てていかなければならない状況です。資産保全、運用について考えてみます。行き詰まったらまたご相談させて頂くかもしれませんが…
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 11:49

一定の収入があるならば、金(ゴールド)を少額・少量ずつでもコツコツ貯めていくのはどうでしょうか?個人年金と言っても、昔と違って利率は低いです。


生保も自衛策に乗り出していますから、魅力的な商品はありません。
まとまったお金があるならば、(材料を惜しまなかった)バブル期に建てられたマンション投資という手もあります。1棟ではなくてワンルームで十分です。
10年持って、賃貸収入を得てから手放します。今の銀行利率を考えたら十分に魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な選択肢があるんですね。勉強になります。ゴールド貯めるの検討してみます。マンション投資の方もいい物件があるか探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 11:19

お勤めをされているなら、


個人型の確定拠出年金がお勧めです。
http://www.npfa.or.jp/401K/

個人年金は昨今巷で騒がれている
マイナス金利の影響で募集を停止
している状態です。
新規に販売するものはまともな
利回りは望めないと思います。

確定拠出年金であれば、税制上、
個人年金よりも有利となります。
全額社会保険料控除の対象となる、
受給時には公的年金等控除により、
大きな控除が受けられる。
といったメリットがあります。

運用する投資先を自分で選べる
メリットがありますが、これは
自己責任による運用となるため、
リスクを伴います。

前提としては社会保険の
加入状況によります。
いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。知らない事ばかりで本当に勉強になります。私でも入れるかどうか調べてみます。

お礼日時:2016/02/19 11:11

まだまだ、これから伴侶を探せばいい。

数年前の連続殺人の犯人、68才のおばあさんでした。あの年齢で、結婚相談所に行って旦那を探していた。再婚を望む人(男性)がいるのに驚きました。結婚後、服毒死させ生命保険やら遺産をぶんどった。2,3人殺していた。報道によると、財産あってかつ家族と疎遠(または孤独)の人を標的にしたそうだ。それと持病のある人歓迎だった。女性の場合は、家事料理が出来れば養ってくれる老人はいるんですね。老人たちはさびしいのです。ことに奥さんをなくした人は。ずっと独身者は結婚願望ありません。なので、再婚を勧めます。いい人を探してください。幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再婚ですか~
これから先どんな出逢いがあるかわかりませんが、いい人に出逢えたらそれもありかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 20:43

「企業年金」というものがありますが、会社に聞いてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業年金調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 20:32

マイナス金利の時代に突入しました。


お金を預けて安心を得る時代ではなくなっています。
今の契約を解約することなく、継続できればそれが望みとしか言えません。

一種のデフレ現象ですので、特に注意が肝要です。

回答にならずに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。働けるだけ働いてお金を貯めるしかありませんね。頑張ります。

お礼日時:2016/02/18 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!