アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と金銭感覚、お金の価値観が違いすぎて困ってます。夫は貯蓄なんか考えもせず多分貯蓄なんてする意識もゼロです。多分ご両親の影響も大きいと思います。
ご両親は74、と65才ですが貯蓄はゼロ孫にお年玉すら渡せないどころかお母様に至ってはお金の無心をされます。勿論一度渡してしまうとキリがないのでお断りしますが。そのせいか夫もその日暮らしでも何とかなるだろ、と言う考え。
例えば私が貯蓄が無くて(夫には貯蓄している事は言ってません、あればあるだけ使えると思っている人なので)どうするの?入院する事だって生きてればあるし老後だって年金だけじゃ生活できないよ?と言うと「じゃあ金がない奴は入院出来ないだろ、一括で払わなくてもいいんだからなんとかなる」だの「老後そこまで貯蓄がある奴なんかほとんどいないしいざとなったら皆んな生活保護だ」だの私からしたらかんがえられません。
お正月も私は最低限の形の整った物で充分だというのですが夫は正月は貧乏人も贅沢する、と私からしたらかなり贅沢な物を食べたがりますので困ります。
お金の価値観で悩んでいらっしゃる方はどうされてますか?

A 回答 (3件)

芸人気質なのか、

統一教会にでもみんなして入ってたの?www

>お金の価値観で悩んで
へそくりするしかないと思うけど。
結婚する前から、わかってたことなら、
覚悟が足りてないだけですし、
あとでわかった、結婚後に徐々にそうなった?のなら、
あなたがしっかりするしかない、という覚悟が必要。
相談とか、操って、治る?ものでもないから、
陰でこっそり、貯めておくしかない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに相談して治るものでもないですし、話し合っても無駄という事がわかったので私が腹を括るしかないのでしょうね。
今まで通り夫には内緒での貯蓄を続けるしかないですかね。。

そもそも結婚しない。

貯蓄が云々て話しですが、収入から外食などの遊興費とか生活費とか
交際期間からどんだけ年月重ねてるか分かりませんけど
いまからどうのって年頃でもありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
確かに浪費家だとわかっていれば結婚しませんでしたが、交際中は浪費家には全く見えませんでした。
結婚後は転職をし、収入は人並みにはあります。
家計は夫には任せられないし相談も出来ないとあきらめ私が管理しています。
最初は文句も言っていた夫ですが今は諦めたのか任せてくれてはいます。
でも確かにそもそも分かっていれば結婚しませんよね。

結婚前にわからなかったのですか?

私も付き合う方そんなひと達ばかりで長く付き合い、プロポーズもされましたが、結婚はできませんでした。それがまだ旦那だけならいいですが、親の金まで面倒見なければならないと思うと怖くて結婚できませんでした。
元カレの親なんて家のリフォーム代彼に請求してきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合って結婚まで半年と短い事と、結婚前は夫もご両親もそんなそぶりは全くありませんでした。結婚して生活していくうちにあまりにも価値観が違うのし、結婚前との違いにも驚きました。ご両親も同じでしす。