プロが教えるわが家の防犯対策術!

老いる前に死んだ方が幸せですか?

A 回答 (14件中1~10件)

それはあなた次第です

    • good
    • 0

健康で老いるなら、の条件付きですね。


痛いところがあると憂鬱ですから。
歳を取ると足や腰がすぐに痛くなります。その程度なら良いのですが周りに迷惑をかけるような介護が必要になってまで生き続けるのはどうかな?とも思います。
    • good
    • 0

いや、とことん生きるべきです。




エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。

たとえ寝たきりになっても、100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。

こういうことが判ってきました。


ちなみに、エリクソンという人は
世界的な心理学者です。
    • good
    • 0

あなたの幸せが、若さしかないならば。


若さしかない幸せって、幸せと言えるのか分からないけど。
    • good
    • 1

それもあり、ただ生きていたから感動もあり新たな発見もありです、それが感じられないなら生きていても意味なし

    • good
    • 0

人は皆、成長と老化が同時並行で進んでいる。


つまり、生まれたときから老いは始まっている。

老いる前に死んだ方が幸せだとしても、幸せになるには、あなたはもう遅い。
    • good
    • 0

頭と手足が動くなら やれることはある。


なのに貰った癖に 与えも十分せず 責任を放棄して死ぬってのは サボリだと思う。

まあ 「あ これだと迷惑かけるだけだわ」となったら そりゃ死んでも良いだろう。
自分にとっての幸せは 自分にとって価値のあるものを存在させること。
別にこの肉体の生死などは 大した事ではないもの。
    • good
    • 0

個人個人違いますからね~


若い頃、若いと言うだけで、チヤホヤされたりした人は
老いを嘆くでしょうが・・・

私は、老いる前に死なないで良かったわ~(^o^)
だって、今、最高に充実しているもんね~♪

私の伯母の1人は、先月100才になりましたが
孝行息子夫婦と、優しい優しい孫と暮らし
背筋もピンとして、幸せ一杯だそうですよ。

何でも食べられるし、歩くのが遅くなった程度
「あたしね、100才になったから、今度は1才から
 新しい人生、考えるの」と、

認知症の気配、1%もない状況ですよ。
    • good
    • 0

若い時から幸せの階段を上っている人は老いはゴール


子供や孫に囲まれて それなりの貯蓄の中で幸せに暮らしている人がほとんどです
幸せという美味しいものを一杯味わえないまま亡くなりたいと思うのは 
幸せというものの良さを知らないからでしょう
    • good
    • 0

>老いる前に死んだ方が幸せですか?



個人的な話です。
そう思う人はそう思います。
そう思わない人はそう思いません。

幸せかどうかはその人本人の感覚です。
他人が決めることではありません。

それとも、
「お前なんか生きててもしようがないから死んだ方が幸せだよ」といわれたいので、この質問をしてるのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!