dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50歳代で、まだ1度も結婚した事無くて 子供の居ない独身の人は、老後は、どのように暮らして行ったら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

今からでも


仕事を離れてからでも
付き合える人を探すことを勧めます。

それから、単身だと、自分の体が
不自由になった時など不安だと
思いますので、
お住いの市町村の窓口に
相談に行くとか、
介護施設に入所内容を聞きに
行くとかして、
漠然と不安なままにして
おかないことです。
    • good
    • 0

私は二度結婚し実子も二人いますが、人間死ぬ時は一人きりだと認識しています。


自分が死んだあとは必ず誰かの手を煩わせると自覚しながら老後を生きることです。
それを踏まえて備えることが重要です。
    • good
    • 0

貯蓄して暮らしてください。

    • good
    • 0

今まで生きていた生活でいいよ。

    • good
    • 2

誤解してます。

子どもや妻がいても、みすてられる人もいます。一人で生きていく自覚を。
    • good
    • 2

私の知り合いにも数名「50歳代で、まだ1度も結婚した事無くて 子供の居ない独身の人」がいますが、節制しながら定年まで働き、ある程度お金を貯めて、定年後でも働く事ができる環境(体調や働く事が出来る職場の有無等)があれば、働き、最後は年金と貯蓄で生活されれば良いのではないでしょうか?


そして、子どもがいないのであれば、更に施設に入るお金も算段しなければならないと思います。
    • good
    • 0

健康管理と年金

    • good
    • 0

金は何とかなる、好きなことをしてくらしたら言いと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!