プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後の老後資金について(妻の方です)
48歳、年収300万の正規雇用。
子供高校生一人。
貯蓄1200万(独身時代+親からの生前贈与)

来年離婚予定です。
財産分与で自宅(ローンなし)希望してますが、夫は売却して分けたいようです。
ですが、土地代1000万は両親からの生前贈与での取得したので売却しても1000万は確実に頂く予定です。
プラス500万位なので計1500万は手元に入る予定です。

子供が大学卒業までの養育費も6万は頂く予定です。
大学卒業まで私の給与ではギリギリで貯蓄もあまりできないと思います。
もし自宅をもらっても貯蓄1200万では老後が心配です。
子供が独立したあと年間80万貯めても65歳まで800万行くかいかないか…。
65歳で貯蓄2000万では老後厳しいですか?
年金は月10万くらいなのかなぁ…。

自宅売却して一生賃貸よりは自宅貰ったほうがいいですよね…。
住んでる地域は賃貸5〜6万です。

A 回答 (6件)

田舎に移住するなら、月の経費は、ガス代と水道代電気代だけでも、生活はできますよ。

自給自足生活が可能です。
まぁ、すぐでは無いですが、高齢になる前に考えるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

いろいろご希望がある様ですね。


単純に夫が「OK」要求を全部のみます。
となれば問題ないわけですが、一番揉める原因として
「お金」の問題ですよね
主様がここまで細かく試算されて伝えるお考えでしたら
夫側に弁護士がつく可能性だってありますよね。
自分がおこなった、その試算が妥当物なのか?
無理な物なのかを 一度、弁護士さんへお尋ねになられたら
どうですか?
    • good
    • 1

>自宅貰ったほうがいいですよね…。


今は借りれるかも知れませんが年を取ると公団以外は厳しいと思いますので自宅は持ってた方が良いかも知れません。

変な話ですが離婚後すぐ相手がぽっくり逝って養育費はナシなんて話も聞きますし年金も本当に貰えるか不明ですのであまり皮算用しても仕方ないと思います。
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


今の普通のリーマンさんよりは、しっかりとお考えなさっていらっしゃって素晴らしいと思います。

シングルですが自分も同じような考えを持っております。

1,養育費をもらう予定とのことですが、実際のところは微妙。も想定の範囲内で想定されていた方が良いと思います。

「抜粋」養育費の受給状況
母子世帯は、実際に養育費を受給しているのだろうか。離婚した父親から「現在も受けている」は 24.3 %。4分の1に満たない。
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01092/

2,老後の件(現在からのこと)ですが、ある意味不労所得を1000円でも2000円でも増やすのも宜しいかと思います。
この先コロナで日本経済が戻る保証はありませんが、株主配当や株主優待も考えるのも一案とは感じます。実際親族や自分も少なからずこの考えは実行しております。今が一番底なのか二番底なのかまだまだ読めませんが、短期キャピタルゲインではなく、中長期インカムゲインも宜しいかと思います。

3,高校生のお子様も都心で大学進学なのか地方で公務員などに就職なのか、それも考慮して宜しいかとも思われます。

都心の場合「同年3月の大学卒業者のうち、正規・非正規雇用を問わず就職した人は77.7%。」http://www.garbagenews.net/archives/2080135.html
大卒でも派遣しかない。派遣で仕事するために高額の学費を納めるわけでもない。その事も想定されても宜しいかと思います。

50年前の人間の考えが通じないことも現在の高校生や担任が教えてくれることもございます。そう考えた場合、体育系部活を利用して消防、警察、地元市役所公務員なども一案かと思います。

そうすれば、ご自身の老後のお金が少しでも「貯める」方向に向かうとも思いました。
少しでも参考になれば^^幸いです。^^
    • good
    • 1

当面は問題ないでしょうが、老後に関しては健康次第なので何とも言えません。


個人的な事を言えば、父は痴呆症になっちゃって10年以上苦しんだので、1人だったら1億あったってどうだかと思いますし、母は比較的元気で、晩年はガンで入退院を繰り返しましたが、頭はしっかりしていてある程度の事は自身で出来たのでさほどの費用はかかりませんでした。
たいていは女性の方が強いですね。
あまりくよくよ考えずに毎日を穏やかに過ごしていれば、大過なく行けるのではと・・・
(大学はカネかかりますよ。そこは旦那に念押し)
自宅はあった方が良いと思います。賃貸だと建て替えとか色々な不測事態が考えられます。階段の上り下りだってできなくなります。老齢になってからの引っ越しは面倒ですし、環境が変わるのは痴呆に良くないと言われています。
    • good
    • 1

ご自分が扶養ではなく社会保険に入られて35年程度入られているのなら


月に19万うち介護保険が引かれて18万貰えます(現状の金額です)
支払は
健康保険料を月に1万6千円程度支払っています。
国民年金も同額支払っています
賃貸は孤独死の危険から高齢者には貸してくれないことが多いです
今のまま住まれますと
固定資産税が必要です。
個人年金は今のうちに入ってください
私は月7千円かけていましたが毎月2万円死ぬまで貰えるそうです
年金は これで暮らせという政府からの支給ではありません
生活の足しにしろという物ですから貯蓄は必要です
貯蓄で切り崩すなら月に10万一年で120万10年で1200万必要です。
これで年金と共に月に28万の暮らしが保てます。
平均寿命88才 その頃は医療費 個人負担金月に5千円年間6万歯医者とか接骨医院とか3.4ヶ所通う人が多く居ます
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!