プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年末で住宅財形が非課税枠を超えるのですが、住宅購入の予定はありません。
本来の目的でない場合の解約時にはある程度の税金がかかるのは承知していますが、100万程をいつでも引出しできる口座に入れておきたいのです。
私なりに調べたのですが、一時的に凍結する(最大2年だったかな)、
ある程度の税金はかかっても銀行に預けていたよりは利息は良い計算のはずなので、一括で解約するか、他に方法がないのか相談ですので、アドバイスお願いします。

(1)明らかに住宅購入の予定が無いと思うので、100万程を引出して、その残りについては、良い運用方法があれば教えてください。

(2)住宅財形の残高が550万に限りなく近い額になってから手続きするのと、思い立った今の時点(約500万弱)で手続きするのとでは何か違い(税金などで)があるのでしょうか?

(3)10年程前に申込み手続きをしたのが、職場の関連会社なのですが、
先月で業務停止(不況による整理の為)し、今後の取り扱い会社の案内は届きました。
最近の企業の業績を考えると、万一私の勤める会社が倒産しても、預け先ではないので、会社としての団体契約が解除されるのみ(=その時点で天引きが終了)と考えて良いのでしょうか?

(4)私が退職した場合は、その時点で財形もできなくなる、と考えてよいのでしょうか?

(5)預け先の業績によって、残高が保障されなくなる、減額される等の、何か私に影響する場合があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


>仮に現在500万の残高(過去5年の利息が10万円)の内、100万円を引出すと、2万円が課税という事になり、398万が引出し後の残高になるという事でしょうか?

そうですが・・・
質問者様の場合は住宅財形なので、非課税の適用を受けているため、目的以外に一部を払い出すと、一部払出の残額は財形貯蓄とは認められず、全額解約となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
本来の目的でなく、一部でも払出しをした時点で解約扱いになるとは知りませんでした。
調べてもそこまでは記載されておらず、助かりました。

ま、年内はともかく、年明けにはやっぱり100万位は用意が必要になりそうなので、アドバイスを踏まえてどうするか考えますね。

お礼日時:2009/10/06 22:09

#1です。


>引出す場合は過去5年の利息に対して2割が税金、と解釈して良いのでしょうか?
引き出し請求をされた時点から過去5年間に発生した利息に対して20%課税されます。

離職したり、会社が倒産して再就職する場合でも、財形貯蓄は取扱機関に残ります。
質問者様の解約申込みがない限り、払出しはできないためです。
転職先に財形制度があれば、退職後2年以内なら継続可能です。
同一取扱機関で継続する場合は「勤務先異動申告書」を、
他の取扱機関で継続する場合は「転職等による財形貯蓄継続適用申告書」を
新勤務先を経由して取扱機関に提出することによって、財形貯蓄をそのまま継続することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
引出し請求時点から過去5年間に発生した利息に20%課税ですね、ある程度の割り切りをして多少引出すか、給与口座の残高と相談ですね。

また質問で申し訳ないですが、
仮に現在500万の残高(過去5年の利息が10万円)の内、100万円を引出すと、2万円が課税という事になり、398万が引出し後の残高になるという事でしょうか?

550万を超えてから5年後での引出しは先過ぎて、幾らかの補填金が必要になりそうなもので…

お礼日時:2009/10/06 13:05

まず目的外引き出しの場合、税金が5年間、さかのぼって請求されます。



それを踏まえて回答いたします。
A2.今の時点での引き出しはお勧めできません。
必要ならばしかたありませんが、不要な引き出しは損しますよ。
どうしても引き出したいのなら、550万円を超えてから5年後に引き出すことをお勧めします。
550万円を超えて課税されるようになりますが、5年たって引き出すときはすでに課税されてますから、
5年間さかのぼって課税されることは無く、非課税時代の利息はそのままもらえます。

A5.契約の形態によります。
預金型・金銭信託型の場合は、金融機関・預金保護機構が保障します。
生保型の場合は減額がありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても必要ではないですが、不況で残業代はもちろん出なくなり、給与の振込口座がずっと財布代わりでしたが、残額が少なくなってきたので、どうしようか相談したものです。

550万円を超えてから5年後に引出すのが理想だとは、ずいぶんと先ですねえ…

引出す場合は過去5年の利息に対して2割が税金、と解釈して良いのでしょうか?

預金型だったとは思いますが、念のため確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!