アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の来年からの就職先に財形貯蓄制度があるので、調べてみたところ募集時期が年1回、2月中旬となっていました。

質問1
年1回2月にしか募集がないということは、私の4月からしばらくの給料は財形には入れないということですよね?

質問2
2月に財形に入ったとして、それまでの4月からの貯金を一気に積み立てることはできますか?

以上、おねがいします。

A 回答 (2件)

>年1回2月にしか募集がないということは、私の4月からしばらくの給料は財形には入れないということですよね?


そうですね。

>2月に財形に入ったとして、それまでの4月からの貯金を一気に積み立てることはできますか?
いいえ。
財形貯蓄は給与やボーナスから一定の金額を自動天引きで積み立てるものです。
    • good
    • 0

質問1>その通りです。

4月からしばらくの給料から財形には入金出来ません。
質問2>4月に遡って預金を一気に積み立てることは出来ません。
しかし、財形貯蓄は毎年新たに追加したり、止めたり、額の変更も出来ますから、今年の4月から積み立てたと思って、他の処で貯金しておいて、一年目は積立額を多くし、貯金しておいた額を取り崩しながら補填し、2年目以降に積立額を変更(次の年の2月中旬)し、貴方の思っているスタンスに戻る方法もありますよ。
それにしても、貴方は偉い!うちの子供にも教えてやりたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!