dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般財形貯蓄する意味ってなんですか?
毎月、いくらか使わずに残しておくのと何が違うんですか?

A 回答 (4件)

あまり意味はありません。



メリットは給与天引きであることと、会社によっては給付が受けられることです。
デメリットは1年引き出せないこと、引き出しに手間がかかることです。

ついでに言えば、住宅財形も利子が非課税になるものの、
登記簿の発行手数料で差し引きマイナスになるケースもあり、
あまり意味がありません。
    • good
    • 0

#1さんのリンク先を見ましたが、給付金があるんですね。


利息は雀の涙ですから、自主的に積み立てるより有利なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

給与から天引きで貯金してそのお金は初めからなかったものとして残りのお金で生活する。

そうしないと貯まらない。
いくらか使わずに残しておこうなんて考えてたらよっぽど強い意志で残さないと残らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あると使っちゃいますもんね

お礼日時:2020/04/04 07:59

https://crea-lp.com/blog/welfare/property-saving …

お金がある人の考える事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!