アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に老後2000万円問題と言ってニュースになっていました
そんなお金無いよと言う声も多く聞かれましたが
昨日見たニュースでは物価上昇を加味すると
老後に必要なお金は4000万円だとか、、
確かに3.5%アップして行けば20年後には倍にはなりますが
そんな大金を用意できる人は少数だと思います。

出来る範囲でと思いS&P500、オルカンに少しだけ積み立てたりは
していますがそれ以外には打つ手も無いのかな?と思っています

4000万円問題、皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (11件中1~10件)

で、何をしろというのですかね。



実質賃金が下がり続けているのに、こんな数字を出されても、「ああ、そうですか」で終わりですよ。

裏金みたいに犯罪に手を染めろと。

ま、現実的には生活保護と孤独死が増えるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>「ああ、そうですか」で終わりですよ。
確かにそうなんですよね
賃金UPとかいっても若い人は良いですが
50代の中頃を過ぎればあまり期待できませんしね。

正直、真面目にコツコツ年金を掛けるよりも
生活保護の方が良い生活出来そうで嫌ですよね。

お礼日時:2024/05/14 17:56

No.10の追記



いずれの投資も為替がリスク&メリットなので、購入時期と売却時期をよく考えてください

他の意見としては、為替リスクでお勧めしないコメントも多いです

やはり自分の投資金額内で、たとえ0円になっても問題ない範囲で検討しましょう
要は自分の判断です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>たとえ0円になっても問題ない範囲
0円になっても、だと動けませんので
半額になっても問題ないと思える額で進めたいと思います。

お礼日時:2024/05/18 08:42

No7 追記


>周りにいる30代後半の就職氷河期で安い賃金で
働いてい来た人たちの中には余裕資金の無い人も多く
今、20歳ぐらいの人にとっては良い時代何だろう
何て話を聞きながら一緒に酒飲んでいます。

など書いてありますが
1万/月を401K(確定拠出年金iDeCo)やニーサに投資していくとどうなるか
30歳で65歳まで働くとして
1万×12か月×35年=420万の投資となる
元本450万は無税内ですNISA元本1800万まで、401K(iDeCo) は無税

仮に35年間の増加比率を平均15%/年上昇とし、福利<配当・増資・会社の負担金含めた仮定>で運用とします

実際15%の上昇はあります<コロナで落ち込んだ時は7%UP程度ですが>
5年で2.5倍のものもあります
平均では0.3倍は上昇します
銘柄<株・ファンド(株・債権・国債等)・リート等>によりますが

12万×1.15=13.8万/年 

12万×(1.15の35乗)≒1600万となります(要は2から4番倍になります)
実際には1000万から2000万くらいでしょう

また、3年間隔で5000円/月づつ増やせば、十分2000万は超えるでしょう

いくらお金がないと言っても、いろいろな方法で増やしていけます

しかし自分でお金の勉強が必要です 講習会にも参加しましょう
銀行・証券会社・信託銀行の言いなりなってはいけません
情報の利用はしましょう、そのため口座開設は必要です
自分で勉強するしかない

積み立て投資は少しづつ長い年月をかけることが大事です
S&P500・S&P100・ナスダック・ナスダック100等もETFで国内投資できます
ETF・オルカンが初心者向きでしょう、1株(口?株のように売買できます)から購入できます
オルカンは3年で2.5倍になっていますねこれもよいですね

皆さん知らないだけです

実は私も退職後知ったものが多いです
知識がないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>積み立て投資は少しづつ長い年月をかけることが大事です
結局はそれしかないんですよね。出来る範囲でコツコツと

>オルカンは3年で2.5倍になっていますねこれもよいですね
昨年の後半からTVなどであまりにも煽るので怖い気もしますね。
分からないなら小額で積み立てから ですね!

お礼日時:2024/05/17 08:57

2000万円問題はモデル家庭の話だと思います。

実際は各家庭の収入と支出の差を見積もって足りない金額を予測することが大切と思います。個人財産は人によって違いますので単純に2000万円とか4000万円とかいうのは困難と思います。政府が言っているように投資は上手くやれば資産を増やすことができます。私の知った方は株式投資を15年前位に始めそれなりの財産ができたようです。着実に財産を増やすには、投資したい会社の株価と業績をよく見て割安なときに購入、数年間は保持、利益が出たところで売却するという長期投資がいいようです。ネットでよく言われている短期投資は証券会社に手数料を献上するだけのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

投資は良いですが最近のTVは煽りすぎのように感じます
良く考えて始めないと数年後えらい目に合うかもしれないですよね

お礼日時:2024/05/16 20:12

2000万円や4000万円と言う数字そのものには大した意味はありません。

ここで気にすべきはインフレ下では貯金は目減りするため、それも踏まえて老後の資金を計画しましょうと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>2000万円や4000万円と言う数字そのものには大した意味はありません。
投資を煽っているように思えてしまいますね。

お礼日時:2024/05/16 08:11

30年間以上少しづつ優良な投資をしていけば、億も夢ではないと思います。



実際米国の中流サラリ―マンの多くが、このようにして資産をため、配当や食いつぶしで悠々自適な生活を謳歌しています。

子供のころから、投資の勉強をしています。分散投資当たりまえです。
よく言われる401Kがそうです。

新NISAをうまく利用すれば少しづつ増えるでしょう、掛け金合計1800万円増えても掛け金の合計ですから越えなければ大丈夫
少なくとも2倍にはなるでしょう。

銀行・証券会社の言いなりではなく、話を聞いて自分で判断しましょう。
判断できない場合は1から2年勉強しましょう。

積み立ては少しづ積み立てればよいし、成長投資枠も気に入ったものを不定期定期別に少しづつ購入すればよいだけです。

ちゃんと投資を理解していれば、お金はたまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>判断できない場合は1から2年勉強しましょう。
これは正しいと思いますね!

私は50代でして、ある程度の余裕資金があるので
投資と言う事も考えていられますが
周りにいる30代後半の就職氷河期で安い賃金で
働いてい来た人たちの中には余裕資金の無い人も多く
今、20歳ぐらいの人にとっては良い時代何だろう
何て話を聞きながら一緒に酒飲んでいます。

お礼日時:2024/05/16 08:09

そもそも子供の世帯と一緒に暮らしていれば問題にならない話です。



三世代同居であれば、定年後は子供夫婦からの稼ぎで生活費に困ることはありませんし、年金分で充当できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>そもそも子供の世帯と一緒に暮らしていれば問題にならない話です。
その計算で行くと子供の数を増やさなきゃダメですね。

独身の方、子供の授からなかった方も居るので難しいですね

お礼日時:2024/05/14 18:06

実際に4000万円預金で保有されておられる方は少ないです。


お金持ちで金融資産をお持ちの方はおられますが、一般には少ないです。
サラリーマンが現役で稼いだお金や退職金が、住宅ローンや子供に回っている方が多く、定年後に2000万円以上現預金で保有される方は少ないです。
国が豊かになり、便利さが生活費を押し、家や車を得るために金融による長期縛りに操られる現状です。
戦前は子供が5人とか10人なんてお家があり、それを家長が賄っていたのが、今は一人でもきついという人が居られ、車やスマホは当たり前で、家を持つ時代です。
計画性が差を付けますので、正しい金融リテラシーを付ければ、お金持ちになれる時代です。
積立投資もその一手であり、将来のリスクを折り込み、共に成長を期待する手段で、当然、積立資金の確保も計画性が伴います。
SP500はリターン率が高いので積み立てで高い複利効果がシナジーとなります。
年金を15万円程度受ければ20年で3600万円入りますので、1000万円も余分にあれば、贅沢をしなければそれほど問題ないと思います。
預金が2000万あっても使えば減りますが、安定収入があれば、その範囲で生活費を賄えば良いわけで、その他資産は余分です。
老後の計画を立てて生活していたか否かで変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>SP500はリターン率が高いので積み立てで高い複利効果が
一括で全額を突っ込んでも良いような気もしますが
為替の動きもありますので積立で進めています。
自分は性格的に心配性ですので一括購入だとストレスで
体調を崩してしまいそう(笑)

>年金を15万円程度受ければ
年金定期便で確認したら16万3千円でしたので
ひとまずは安心と言う所でしょうか
賃貸住まいなのがちょっとネックですけど。

お礼日時:2024/05/14 18:20

国金を全部オルカンに投資してそこから生活保護資金をだぜば解決します



日本円に価値などありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

国民に投資を呼びかけるより国が投資で増やしてばらまいて
ってアイデアですね^^

お礼日時:2024/05/14 18:03

4000万の根拠が知りたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

2000万円問題に物価上昇の3.5%を20年分掛けたら
4000万円になる計算だそうです。

お礼日時:2024/05/14 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A