アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後のために、貯金は2000万円必要ですか?

A 回答 (38件中1~10件)

必要だと思いますが、私には準備出来ない後期高齢者新人です。

因って、日本国家並びに、企業年金を大事に使い節約工夫生活して長生きしたいと思ってます。若い方々は、二千万云々に、眩惑されず出来るだけ、日々の仕事に心身共に健康にして励んで貯蓄なさって下さいませ。
    • good
    • 0

必要です。

しかし、全く足りません。

停年退職から年金開始までの生活費。

少子化で年金も危ないです。

会社も、あなたの停年まで儲かっているか????

高級官僚並みの退職金を貰えるのなら良いですが・・・・

全て政治の力で解決できます。皆で選挙に行きましょう。
    • good
    • 0

あんないい加減な計算に惑わされてはいけません。


逆に「2000万円あるからいいわ」と思うのも早計です。

要するに 個人個人の状態で全く変わる。
90歳まで生きないかもしれないし、
不労働所得が入るので ゆうゆう かもしれないし
年金の額 だって人によって全く違う
使うほうだって 浪費するひともあれば 堅実な人もある
    • good
    • 0

必要額は死んでみないと分かりません。


安心額のことだと思います。
当然人に依りますが多ければ多い方が良いに決まっています。
余ったら子に相続させれば良いだけです。
若い人は知らないようですが平成初期から
「老後のため厚生年金とは別に3,000万円を目安に確保しましょう」が通説でしたよ。
だから高齢者の多くは節約して老後資金を確保しているのです。
家計簿もつけずに感情論を交わしても無意味です。
自分は2,000万円なんかではとても安心できません。
    • good
    • 0

住む所や一人で暮らすのかなどの環境によると思います。


1人で暮らすのなら高齢者サービス付き住宅で暮らしたほうが安全ですから、そうなると2,000万円では不足です。老後のお金はあればあるほど助かって楽に暮らせます。
    • good
    • 1

人によります。

おかれた状況は全く違いますから。
    • good
    • 0

統計データで高齢者世帯の貯蓄現在高は1世帯当たり2386万円、中央値は1560万円 高齢者世帯の貯蓄現在高は、2017年は1世帯当たり2386万円となっています。

老齢化で脳梗塞、家の建て増しなどで収入がなくなりますから、かなりの預貯金が必要になります。 さりとて無収入の人だっていますから、必要額といってもなんとも言えませんが....(私の知り合いでmaxは1億円でした)
    • good
    • 0

家賃や、食費、税金、その他の


支払いの心配がなくても
それくらいは多分必要だとおもいます。
    • good
    • 0

老後になってもフロー(収入)が多ければ、ストック(預貯金など)は少なくても問題ないです。



マスゴミや政府が「老後資金2,000円必要」と言うのはフローとストックを無視した考え方です。

ご質問者さんが何歳か分かりませんが「家計簿」を付けてみれば毎月いくら使っているか分かるでしょう。
それと年金機構に将来の年金見込み額を聞いてみれば、その差額としてどの程度の預金が必要か或いは働く必要があるのか判断できるでしょう。
    • good
    • 1

不安でしたら新NISAあたりで資産運用をされるのが無難かと思いますよ!



こちらの記事に詳しく載ってましたよ♪

2024年版完全ガイド:新NISAの全てを解説!初心者でも分かる投資枠の拡大と税免除のメリット https://shenlllon.com/2024sinnisa/3642/
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A