電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老後そこそこの暮らしをするには最低1憶円の貯金が必要だと言ってる人がいますが、
1憶円も貯金をもってる人ってそうそういないのではないでしょうか。

1憶円の貯金が必要だと思いますか。

A 回答 (9件)

> 4000万円の貯金は必要なのですね。



将来の増税や医療費個人負担割合の引き上げ、そして現在進行形の物価上昇と
年金支給対象年齢の引き上げと支給額減額等々を考えれば、3000万円でギリギリか
生活レベルを落とす事になるのでは無いかと言う予測から4000万円としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4000万円はいるでしょうね。

お礼日時:2022/04/13 20:03

そんなにいらんですよ!



と最初は思いましたが、もし無年金なら要りますね。
人生100年と言われ始めていますから、60でリタイヤして40年生きたら、1億持っていても年に250万円しか使えません。
少なくはないですが、贅沢ができる予算でもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無年金ならきついですね。

お礼日時:2022/04/13 20:02

1億円有れば余裕でしょうが、数年前に老後2000万円問題と言うのがあって、2000万円は


蓄えが無いと云々と言う物がありましたが、コロナ禍に於いて様々なバラマキを政府は
行って居りますから、そう遠くない未来に増税が行われるかと思います。
それでなくても様々な物価が上がっていますから、2000万円ではもはや足りない状況で
しょうし、今後の事をシミュレーションすれば4000万円程度は蓄えが無ければ、年金と
併せて
現状の生活レベルは維持出来ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4000万円の貯金は必要なのですね。

お礼日時:2022/04/13 19:37

5千万でまんぞくです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。

お礼日時:2022/04/13 19:34

さすがに、1億円までは必要ないじゃないかな。


まあ、お金は、あればあるほどいいんだろうけどね。

確か、数年前に、金融庁が報告書で【老後資金については、2,000万円は必要】などと公表したら、世間の反響が大きく、当時の麻生大臣の怒りを買っていたみたいだけど。
なので、本当は、2,000万円程度がメドなんじゃないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 19:21

「老後の暮らし、最低1億円の貯金が~」と言ってる人は、何かそれなりのお付き合いや、何かそれなりの趣味をお持ちの方なのではないでしょ

うか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がかかる趣味をもってるのかも。

お礼日時:2022/04/13 19:20

いいえ

「老後貯金が1憶必要だと思いますか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 19:08

あるに越したことはないですね!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/04/13 19:08

そこまでは、必要ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/04/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!