プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在「年金生活」ですが貯金がゼロです。年金は「企業年金、厚生年金、国民年金」この3つを得ているが合計で26万円。毎月必ず26万は銀行口座に振り込まれている。家内の年金を合わせると合計毎月36万。家のローンは無い。子供は成長し各人の道を歩んでいる。しかし貯金はゼロ。
年金の中から少し貯金に回す事は不可能ではないが。現在72歳になる年金生活者だが今後(私は80まで生きればそして80以上生きたら運がいいという考えだが)。今後問題が発生するか?もしお金がどうしても必要な場合は自分の所有する家を担保に入れて借りるつもりだが。(リバースモーゲージを使用する考え)多くの方が「葬儀代」だけは残して子供に財産(家)を残さないで使い切り死んで行くのだと。私の考えは間違いでしょうか?とにかく現在貯金はゼロ。私は貯金はゼロだが家のローンは無い、毎月36万の年金(家内と私)が必ず入る。そして自給自足して野菜、お米を作れる「田んぼと畑」がある。だから貯金ゼロでも将来を心配しないが。なぜこの様な考え(貯金をしない)になつたか
と言うと「死ぬ時は何にもあの世」には持つて行けない。兄と私はまつたく正反対の考えで兄は全て
「金」「金」という考えで数千万円の貯金と家を残し人生を楽しまないで3年前癌で他界する。兄の葬儀でつくずく思う「死んでいく時」は何にもあの世に持つて行けない。残された妻と子供は嬉しいかもしれないが。我が家はお婆さんの遺産相続問題で40年間揉める。だから私は財産(家)少しの土地(田んぼ、畑)は残さないつもり。

A 回答 (15件中1~10件)

それでいいと思いますが、台風などで家が破損したら?

車は持っていないですか?車の買い換えは?

大きな出費はその程度でしょうね。
これさえクリア出来ればOK!
    • 1

あの~年金は毎月は要らないんですけど~

二ヶ月に一回ですよ???
なんかすごくかわいそうな人・・・
    • 2
この回答へのお礼

私の住んで居る国(外国)では毎月年金が35万という事です。日本へ引き上げても毎月35万が私の日本の銀行口座に振り込まれるです。その手続きをして確認しました。これだけの年金で日本へ引き上げても暮らして行けるという決断が付きました。日本は2ヵ月に一回ですか?

毎月36万の年金(家内と私)が必ず入る。

ここは、2カ月に一回でないかな。
月36だと年430万で残るでしょう。

月18だと使い切るのもわかる。
    • 1
この回答へのお礼

私の住んで居る国では毎月日本円で36万という事です。
すみません私は日本人ですが外国に住んでいます。日本へ引き上げても
この額が保証されるいう事です。

生きている間に使い切るという考え方に問題はないと思いますが、

あなたが先立つことになった後、あなたの分の年金は無くなるか、
少なくとも減額になりますので、その分程度は考慮されればよいでしょう。
    • 0

夫婦二人で、年金手取りが36万円/月ならば、

年金額は約570万円/年(税込み)と言う事になり、
かなり裕福ですね。
月10万円の貯金で年120万円にもなるので、
お葬式代には十分です。
土地付き家があるならば、それが貯金に変わる財産です。
なんか、年金で十分生活が出来ている老夫婦、
そんな自慢にしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな日本人が年金を得ているが私は「企業年」が大きいからこれだけの年金が受け取る事ができるが殆どの方は「企業年金」が無い。私は3つの年金(企業年金、厚生年金、国民年金)を得ている。自慢ではありませんよ。事実です。

そんだけの年金を毎月無理して使い果たす事は無駄だと思います。

残ったら残ったでいいでしょ。
間違いだとは思いませんけどね
残ったら残ったでいいし
借入するならすればいいし
金だけが財産でもないし

揉めないように遺言残しとけばいいでしょ。
それでも揉めるとか
死んだ後の事を気にしても仕方ない。
    • 0

>毎月必ず26万は銀行口座に振り込まれる。

そんなアホな。2ヶ月毎に振り込まれる。ということは月あたり13万円ですけど。奥さんの分を入れれば月18万円と言うことになります。貯金無くても生命保険や不動産があるじゃない。
    • 1

何も起こらず過ごせるならつつましく暮らせる。

しかし老後は病気が付き物。
しかも若い時と違い一生もの。
病気ひとつで百万二百万が飛ぶなど当たり前。

貯えがないと病気ひとつできない。
介護にも来てもらえないし施設にも入れない。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。後10年病気も(大きな)しないで生きればという事です。病気になり大金が必要なら最後の切り札で「家を担保」に入れます。

人生計画通りに進めばいいですが計画通りにいかないのが人生です。

いくらかはやっぱり貯金しておかなくては。
長く病気になって動けなくなることもあるだろうし。人との付き合いもあるし。自分の子供でも親がなにも無いと知ると知らんぷりかも。
お金は持っていても邪魔にならないようです。
    • 0

No.6です。

> 自慢ではありませんよ。事実です。
結局は、夫婦二人で、年金収入だけで約570万円/年(税込み)の生活、
しかもそれ以外に、家土地付きで田畑の財産も有り、
と言う報告でしかないので、
他人から見れば、その裕福さの自慢にしかとれません。

例えば、「俺は1億円の現金を持っている」、それが事実だとしても、
他人から見れば、自慢にしかとれません。
    • 1