電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本気で悩んでるので批判は、やめてください。
数ヶ月休職したのち働き始めたのですが、
いろいろあって休職期間中に傷病手当がもらえず、
働き始めてからも給料前借り(ネットで申請できる)とかしてしまいます。
支払い遅れたりもあるのでそれで補填してる感じです。
どうやって立て直せばいいでしょうか。
やはり1ヶ月くらい休日に単発バイト入れて少しでも収入増やすべきでしょうか。
固定費見直しはやっています。格安SIMをチェンジしてWiFiとセット割を受けたり、ウォーターサーバー解約の申し込みしたり。

質問者からの補足コメント

  • 補足。皆さまありがとうございます。
    恥ずかしながら今月の給料日後から債務整理で返済して行くことにしました。

    手取り16〜18万

    家賃と家財保険4.6万
    車関係(ローン、ガソリン代など)5.2万
    債務整理2.4万
    医療ローン1万
    光熱費1.7万
    水道代なしだと1.1万とか?
    2ヶ月に1度の水道代6,500円ほど
    食費と日用品2.5〜3万
    WiFi 5,907円
    携帯 2,500円

    ⤴︎WiFiと携帯は最近セット割にしたばかりで請求がわからないので、WiFiはこれまでの料金、
    携帯はおおよそで書いています。
    合計16万前後です。

    支払い遅れてるものは、
    国保、年金、奨学金、ZOZOTOWNツケ払い、
    車ローン1ヶ月分、医療ローン1ヶ月分

      補足日時:2024/07/01 22:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

収入に対して支出が多く、収支のバランスが取れていないことが一番の問題です。


おそらくですが、内訳に入らない潜在的なお金が余分に出ていくと思います。
吐出しているのは住宅関連と車関連です。
家賃は仕方が無いとして、家財保険が必要であるか?
現在の可処分所得ですと、家賃と車にかかるお金の割合が多いと思います。
私も20代の時にとても大きな借金がありまして、そのころ賃貸に居ましたので、あなたに言える立場ではありませんが、返済をするために昼の仕事以外に仕事を掛け持ちしました。
車は売却して、節約を徹底し、借金を返すことに全精力を費やしましたので、借金は早期で返済することが出来ました。
当時の私の生活からするとあなたの方が豊かな生活を送られています。
債務整理をされているようですので、今後の新規でのローンは難しいと思いますので、支出の見直しとともに収入を少しでも上げることを考えてください。
>合計16万前後です。・・・と書かれていますが出費は20万円をこえておられ、駐車料金や保険、車検整備費なども考慮されていないです。
移動目的であるのなら経費を考えてスクーターにさせるとかで、大きく出費が抑えられます。
あなたご自身の事ですから、自由に考えて頂いて良いとは思いますが、節約を身に付けると自然と資金の向け先が適正化します。
あなたそのものが変わらなければいけないと思います。
    • good
    • 0

クルマ、売却してローンがなくなるならそれが最初になります。

これだけで解消しそうですが、半年から一年の間、月3万円程度のアルバイト収入必要ですね。
医療ローンがこれでカバーできればいい。
残債整理のローンも、その残高が、いくらあるかですね。収入に占める割合で、クルマが家賃を上回っていることから、メスを入れるならそこかな
    • good
    • 0

支払いの明細や、種類と金額がわからないとなんとも言えません。

どこから手をつけるか、なんなら返済のタイミングを変更できるのか。
詳細をお願いします。いくらの収入に対して、通常どの位の返済があり、休職して、その間支払い続けたものはなにか。貯蓄があるのか。
    • good
    • 0

・仰るようアルバイトを増やす


・返済期間を延長してもらう
くらいでしょうか。

そのうえで、賃貸なら家賃の安い物件に引っ越すとか、自宅のものをメルカリで売却して返済に充てるなどの方法があるかなと考えられます。
    • good
    • 0

一度毎月の支払い等の支出を書き出してみるのと、それでも収入より支出が上回るようなら、副業可能な会社なら単発のバイトとかで稼ぐしかないですよね。



私は日中の本業終わった後に深夜にバイトしてました
まかないつきとかあれば食費は浮くのでそういうのを探すとか

身体が資本なので身体を壊したら元も子もないですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!