ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。

これはかなり少ないと思います。
あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが
売るつもりはないので現在通帳にはいってる預金額は120万です。

しかも貯金に目覚めたのは去年の事なんです。
去年の1月は40万しかありませんでしたが
1年で80万貯めました。この調子でいけば年末には200万になりそうです。

30代前半女性の平均の貯金額を知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

検索してみたところ33歳がピークで400万円とありました

それ以前はそこまで貯まってなくて
それ以降は結婚、出産、子育てで減るのかもしれませんね
(平均年間貯蓄額は30万円だそうです)

30代前半のフリーター女性に限定すると
貯蓄額は平均114万だそうです

私の知人(同じ職場)に生活費を全て親が出してくれて、
月の支出はガソリン代だけって人がいましたが
貯蓄額は数千万あったみたいです
お金持ちはすごいね!
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~。
400万を目標に貯めてみようと思います。

生活費出してくれる親がいるなんて、なんとも羨ましい限りですね。
私は毎月1万だけですが親に渡しています。
うちは貧乏なんでww

総務省統計局の平成27年9月発表の「平成26年全国消費実態調査 単身世帯の家計収支及び貯蓄・負債に関する結果」によると、単身世帯の40歳未満の女性の貯蓄額は、貯蓄を保有していない世帯を含む平均で、264万円(年間収入は317万円)となっています。

• 3

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦恵祐

職業:ファイナンシャルプランナー

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

詳しくはこちら

専門家

20代後半、女性、独身、実家住まいで

手取り平均12~13万
貯金額400万以上あります。

貯金額の平均額はアテになりません。
100万未満の貯金額の人もいれば、1000万以上の貯金額の人もいるのです。
平均額まで貯金するよりも、質問者様が「これからどんな生活をしたいのか」にかかっていると思います。
目的や目標はありませんか。夢でもいいし。
例えば購入する気がなくても、購入するつもりで貯めてみるというのも良いと思います。

私の場合、年々、貯金額の目標を見直しつつ、やりくりしています。昇給はないので、無駄を省いているだけです。
ちなみに私は障害者で、働き口が狭まってしまうかもしれないので、将来の為にも働けるうちはコツコツ貯めていきます。
年収の半分ほど貯まれば良い方です。

実家には1万5千入れています。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり失礼しました。
20代後半で400万なんて素晴らしいですね。

手取りも少ないのに(すいません)凄い事だと思います。

将来の目標が無かったのは確かにあります。
ずっと1人だというつもりもなくモテないわけでもないので
いつか結婚するだろう・・なんて甘い考えがいけませんでした。

私も400万を貯めるという目標が出来たので
頑張ろうと思います^^