アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総資産額について。
29歳独身(アルバイトで営業職従事、都内在住)女です。

貯金学は300万
個人年金(60万)と積立nisa(40万)が現在100万で合わせて400万が資産です。
今の資産額では今後の生活が心配でたまりません。

昨年まで大きな額で言うと美容整形のローン、ライザップの費用を支払ってきていたので
資産額が周りと比べて低いと感じているのですが

400万の資産は20代後半(30代前半)で平均以下でしょうか?

A 回答 (4件)

20代のアルバイトの方の状況が今後、どう変わるかも様々ですから、気にすること、一喜一憂することには、意味はありません。

仕事によっては、昇給や昇進などもも多ければ、積み立て年金などするだけで、今後一気に資産は増えていくこともあります。ですから、アルバイトから正規職員への転向も可能性があるなら大きな選択肢です。
今後、資産を増やすことを優先するのか、今様々なものに、投資する・チャレンジする・・・べきなのかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

平均額としては29歳以下が179万8,000円(三菱UFJ信託銀行調べ)ですからあなたは少ない方ではありません。


ただ、>美容整形のローン、ライザップの費用を支払ってきて・・・
せっかく貯めたお金の使い道が派手なように思います。
ローンは貯蓄を阻みますのでなるべく利用されない方が良いですね。
私は40代ですが、30歳くらいまで訳あって借金が大きくあり、それを返済してやっと預金が出来るようになりました。
私の場合は30歳時点で預金ほぼ0円でしたので、そこから貯めて投資運用で増やしました。
11年前には政権交代からアベノミクス効果で最初に200万円で始めた投資が10年後に数十倍になり、今は投資で生活をしています。
これまでの10数年は徹底した節約とその資金を再投資に上乗せし、リターン率を高めてきました。
同時にiDeCo、基金、預金、ロボアドなど様々な投資をしておりまして、別で不動産投資もしています。
2度の離職を経験して、学歴もない、肩書もない、無一文であった私が節約と貯蓄と再投資というだけで資産が増えたので、若いあなたならチャンスは多いです。
個人年金や積み立てNISAは構成に債権を入れず、アメリカ株インデックス指数の割合を多くしてください。
私は100%アメリカ株にしており、10年以上経過しますがパフォーマンスがとても高いです。
債権を含むとリターン率が低く、ドルコスト平均法のレバレッジ効果が低くなります。
正しい金融リテラシーを持たれればあなたなら増えると思います。
頑張ろう!
    • good
    • 0

自分の資産、生活資金を平均と比較しても仕方がなくありませんか?


平均には高給取りはもちろん働いていないニートも含まれますし、親から引き継げる資産も違いますしね。

>美容整形のローン、ライザップの費用を支払ってきて
それは質問者様が選択したお金の使い方ですよね。
つまり今の資産状況も質問者様が選択した結果なわけで、その過程は後悔するより有意義に捉える方が自分の為になります。
資産が少ないと思うのなら今後は出費を減らして資産を増やせばOK。
ローンが終わったなら今後はしっかり貯蓄に回せるのでは?
    • good
    • 0

少なくないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!