プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1円玉、5円玉の上手い処理方法はないでしょうか。

小銭の預け入れに手数料がかかるようになり、貯金箱に入れていた小さい小銭が処理出来ずにいます。
手数料を払うと小さい小銭なので消滅します。
セルフレジに突っ込むくらいしか思いつきませんが、入れすぎてエラーとか出たら面倒です。

ATMで100枚ずつジャジャラやるしかないのでしょうか。

何かいいアイデアがあったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    セルフレジなどを使ってぼちぼち消費していきたいと思います!

      補足日時:2022/02/28 19:29

A 回答 (5件)

そのとおりです。



わたくしも、スーパーのセルフレジで、少額硬貨をガンガン投入しています。

この方法であれば、郵便局や銀行等みたいに、手数料を徴求されることなしに1円玉、5円玉、10円硬貨などを使用することができますから。

自分としては、現状における「ベストの対応方法」と考えています。
    • good
    • 3

現金払いできるところで少しずつ使っていくしかないだろうね。



ちなみに硬貨20枚を超えると相手は受け取りを拒否できるようになると聞いたことがある。
支払い前に「細かくていいですか?」と聞くといいね。
    • good
    • 0

私は小銭も入れられるatmで何回もに分けて入れたりレジで細かくてすみませんって言いながら小銭を出して使っていますよ!

    • good
    • 1

多少であれば店で両替してもらえることもあります。

自分は一度10円玉50枚を500円に両替してもらいました。
    • good
    • 0

どの程度あるのか不明ですが…


 
短気にならず気長に構える。
セルフレジがあるお店に買い物に行くたび、持って行っては使う。
私はインスタントコーヒーの大瓶に一杯入っていた硬貨を、半年がかりで使い切りました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!