プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?
皆さんもやられてる方いらっしゃると思いますが、外出先から戻ってきて
財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?
それがけっこうたまってきてしまったんですが、どのようにまとまったお金に変えていますか?
最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたいなのですが
銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?
それをそのまま預けなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (9件)

両替は手数料が掛かるのでダメです。



窓口で自分の講座に入金してください、無料

ATMで引き出してください、営業時間中なら無料です
    • good
    • 33
この回答へのお礼

そうですね。窓口で入れてあとでATMで引き出すのが一番いいかもしれませんね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 14:25

日本円なら古い硬貨・変形硬貨・記念硬貨・通常通貨(大量)に分別して出来れば暇そうな日の午前中に窓口で入金をお願いすると受け入れて貰えるかもしれません。

「ポイント・・・一応分別しています。急ぎません。通帳は昼から取りに来ます。この通帳に入金してください。など口頭でも伝える。」それ以外(通常硬貨のみでご自分で入金したい場合)なら硬貨の利用可能な銀行の本支店のATMで入金ができます。ただし、通常50枚ずつ入金しましょう。
    • good
    • 8

ATMの入金が面倒な場合は、ゆうちょ銀行の口座に窓口入金がおすすめです。



イヤな顔もせずに数えてくれます。

民間の銀行だったら、他の人の回答のように、数えてから持ってこいと言われたり、イヤな顔をされたりする場合もあるでしょうね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

都市銀行よりもゆうちょのほうが幾分スムーズに対応してくれそうですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 14:28

口座のあるゆうちょ銀行でも 普通の銀行でも ATMで預金します。

硬貨のボタンを押して 全部入れてしまいます、同一貨幣100枚まで出来ます。一番簡単です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

窓口が面倒ならATMに入れてしまうのがいいんですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 14:27

ANO4です。


>募金します。但し、自分の口座ですが~( ̄◇ ̄;)
なんですが。。。。(^^;)

自分の口座に入れてしまえば、引き出すときに両替と同じなんで。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですね。預金してあとから引き出すのが一番いいみたいです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 14:25

一円と五円を毎日、ペットボトルに貯めてます。


大体、一年で2リットルペットボトルが一杯になります。
丁度、今頃にいっぱいにたまるので、募金します。但し、自分の口座ですが~( ̄◇ ̄;)
大体、一万円強位、貯まります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

募金の仕方はどうするんですか?そのまま持って行ってるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/28 03:30

>財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?



いいえ、小銭はその都度使うようにしているので邪魔になりません。
例えば756円のときに1000円を出すのではなく、1001円、1006円、を出すようにすれば少なくとも1円玉を5枚以上持つことはなくなります。

>最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたい

そうですね

>銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?

そのことを「両替」と言うのですよ。「両替に手数料がかかる」と分かっているのに、おかしい質問ですよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どちらも両替でしたね::大きいお札とかを小銭に替えるのは有料なのかなと勘違いしてました。呼び名としてはどちらも両替なのですが。近隣店舗の人とかがおつりの確保によく訪れるので有料になったのかなと。両替の手数料がどのくらいかわかりませんが、苦労して(苦労ではなく面倒くさがりなのですが)ためたのを手数料もってかれるとなんか本末転倒な気がしますし。
1001円、1006円、を出すようにすれば>はよくやってますよ。
ただ相手がおばちゃんだったり、後ろに人がせまっていたりするとなかなかそうもいかず、後ろに人がいなくてもモタモタすると面倒くさくなってどうしても残る時は出てきてしまいます。
その僅かなものでも貯めると子袋いっぱいになるので。

事前に全部数えて持っていけば、預け入れとして処理してくれるみたいです。
自分もそれならばいけると思いました。
でも数えるのが面倒なんで実際どうしようかなといったところですがw
そんなに多額でもないので手数料払うか微妙に迷うところです。もう少し貯めようかなw
ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 03:29

ATMに入金するのが一番簡単です。


1回100枚までです。

窓口で交換すると手数料を取られます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一回100枚までですか・・相当時間もかかるし周りや店員の目も気になりますねwでも多少の我慢で分けて投入するとかすればいいかもしれませんね。時間帯や銀行なども。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 03:18

両替は手数料かかりますね



通帳で入金という方法はありますが
ほとんどの銀行で、金額がいくらあるか自分でも確認してから持ってくるように言われました。

こまめに小銭を使っていればいいのに…と思いますが
夫が小銭を瓶に放り込んでしまいます。
結局手間なのですが…。

50枚とか100枚ずつにまとめながら数えて
数え終わったところで金額をメモして
銀行で通帳への入金という形を取りました。

職場やバイト先に硬貨選別機があれば、使わせてもらうという手もあると思います。

いくらあるかわからなくても、入金させてくれる銀行もあるかもしれません。
通帳を持っているところに電話して聞いてみてください。

入金なら手数料もかかりません。

小銭を溜めるクセがある人ならこういった貯金箱を買っても良いと思います
http://item.rakuten.co.jp/party-honpo/pw-13101s/

アナログで50枚くらいずつ硬貨を枠にはめて数えるだけの容器みたいなものなら
100均やホームセンターにも売っています。
http://www.ncm.gr.jp/coin.html

後々のいろいろな手間を考えたら
機会を逃さず小銭は使う。
どうしても邪魔ならレジ横の募金箱などを利用するほうが良いと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

数えて入金という方法があるのですね。このとりだし君!画期的ですね。このシンプルさで凄いです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています