dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

米の価格が高騰。


秋に収穫し、昨年度の収穫量も分かって例年同様に流通していたはずなのに、収穫から半年経過した今になって、昨年の収穫量が少なかった等の理由で、米が品切れ、価格が高騰。

なぜですか?

私にも分かるように教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 半月ほど前に日本人の米離れの記事を読んだばかりなのに…それなのにインバウンドで米の需要が?
    そうなのかなぁ??

      補足日時:2024/05/25 19:23

A 回答 (4件)

簡単にいえば、米の需給がひっ迫したこと。


需要と供給のバランスが崩れたこと。

具体的には、
●去年の秋にあまりがお米が取れなかった、供給が遅くなったこと。
●コロナ禍明けで需要が旺盛になったこと。インバウント需要で、来日外国人にも寿司等で日本の米は大人気なのだとか。

とはいえ、
もうあと2か月もすれば、宮崎産だとか、早く収穫された2024年度産の米が市場に出回るはずなので、2024年度産の米の収穫量について注視していきたいようにも思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私も家で、もう少ししたら宮崎産とか、二期作の沖縄とか出てくるよって話していました。
今年は豊作でありますように。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/25 19:30

●【半月ほど前に日本人の米離れの記事を読んだばかりなのに…それなのにインバウンドで米の需要が?


そうなのかなぁ??】

⇒まあ、納得がいかないようであれば、以下のYahoo!ニュース記事をご覧ください。
わたくしも、この記事を読んだうえで、回答しておりますので。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e10996f07aa8b …


~以下、一部抜粋~

■価格が「ほぼ倍」お米高騰の異変
 日本が世界に誇る「江戸前ずし」。本場の握りに外国人観光客は…。

タイからの観光客
「とても新鮮でおいしくて甘味がある」

 観光庁の調査では、外国人客が日本で「最も満足した飲食」として「すし」は「肉料理」「ラーメン」に次ぐ第3位です。

ハワイからの夫婦
「私たちはおすしをたくさん食べます。今年に入って日本に来るのは3回目、彼は2回目」
 聞けば、ハワイではにぎりずし1人前が100ドル超え。日本円で1万5000円以上も。
 夫婦がすしを食べるため足しげく日本に通う訳は、金額ではなく日本のお米だといいます。

ハワイからの夫婦
「ご飯はもっとおいしい。ここはいつもおいしい」
 外国人が絶賛する日本のお米。ところが今、急激に高騰しています。

~以上、ニュース記事から一部抜粋~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

リンクも貼ってくださってありがとうございます。
皆さんのおっしゃるインバウンドで需要増加を信じないって事ではなくて、なーんか急にお米が値上がりしちゃってるよ(泣)って事で。
この時期に何で、他にも何か原因がありそうだなって思って教えていただきたかったのです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/05/25 19:45

コメ価格が高騰しているのは、昨年の収穫量が少なかったことに加えて、インバウンド増加などの影響で需要が高まっていることが要因です。



昨年秋以降もともと高めに推移していたのですが、高値にもかかわらず需要が予想以上に高く、ここへきて在庫が底をつきそうになったことがさらなる高騰を招いているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか…。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/25 19:26

簡単に言えば


想定していた、需要を大きく上まったから。

収穫が少なかったのは確かですが、少ないにも関わらず
円安で、外国人旅行客がかなり増え、日本食の米食量が想定以上に増え
尚且つ、補う為に高い外米を購入すれば当然、高騰するでしょ

Tvで、よく言われれる有名ブランド米に、日本人も外国人も群がり過ぎ
だけど、実際ブランド米とそうでない米、味の違いなど判る人とは
一握りの数%しか居ないのも事実
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

美味しいお米は分かっても、私はお米の銘柄、全く分かりません…。

教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/25 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A