プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物をしてそのお釣りに小銭が多くなり毎日
貯金箱に入れています 先日、銀行に持って行き
貯金しようとしたら枚数により手数料が掛かると
手数料が少額で預金や積み立て等が出来る物を探しているのですが何か有りますか?

A 回答 (6件)

>先日、セブンイレブンで小銭だけで支払ったら


機械のトラブルが起きました

大量に小銭を入れる人がいますから、その場合は、トラブルがおきますね。
中には、何も確認しないでクリップなどが混ざっていても、そのまま入れてしまうって人がいますから

>2.3年前は、郵便局でしたら何枚でも無料で
両替してくれとのですが
法が変わった様ですね


法律は何も変わっていませんよ。
日本銀行のゼロ金利政策とかで厳しいから銀行などは、金をとれるところから取ろうってやっているだけです。
ですから、2022年1月17日から硬貨での入金とかに手数料をとり、さらに税金以外の現金での支払いに手数料を徴収するようになった。

以前から、銀行は、手数料をとっていましたが、ゆうちょ銀行も金をとるようになったってことです。


>聞いた話ですが自分で枚数を数えて持って行けば手数料が無料になる銀行が有るみたいですね

それって、299枚ってを数えてもっていけばって意味では?
それなら、300枚以内だから無料ってなりますからね。
例えば、299枚もっていっても、銀行は、機械で数えるんですけどもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

追加投稿による詳しい説明有難うございます

お礼日時:2022/06/01 19:48

今、貯金の金利が極めて低くゼロに近いです。


また、銀行では各種手数料の引き上げに伴い、硬貨の入金に手数料を取る動きがあり、ATMで効果の取り扱いが出来なくなることも増えました。
支払いで紙幣を使うとおつりが出来て、どうしても小銭が貯まってしまい困ることがあります。
私も最近小銭のことで困っていますので、出来るだけカード決済にしております。
カード決済や非マネー決済はポイント還元があり、現金よりもお得になる傾向が見られます。
いくら少額でも手数料は馬鹿馬鹿しいです。
私はカード決済やお買い物で得たポイントはポイント投資に回しています。
おつりを投資に回す商品とかもあります。
今100万円で金利79円程度の時代に手数料払いたくないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ポイント投資、良いですよね
私は、スマホがauの為auカブコム証券を利用し
ポイントをプチ株や積み立てNISA等に回してます

お礼日時:2022/05/31 16:53

ありませんね。


小銭は、店で使うしかありません。
セルフレジとか会計のみセルフで使う方がよいですね・・・
20枚以上なら店側は拒否しても問題なしとなっているから・・・
機械だと、20枚以上も拒否しないで受け付けてくれますからw



硬貨の預け入れて手数料は金融機関により異なります。

ゆうちょ銀行は、50枚
三井住友銀行 300枚
三菱UFJ 100枚
みずほ 100枚

三井住友銀行の方が300枚までだから安価かな・・・

私の近くの金融機関って、500枚まで無料だね。
入金手数料で7000円ほどとられたことがあるけどもw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

聞いた話ですが自分で枚数を数えて持って行けば手数料が無料になる銀行が有るみたいですね
私の町では調べてみたのですが有りませんでした

お礼日時:2022/05/31 13:56

paypayとかlineとか楽天とか各種キャッシュレス払いでポイントを含めてた積み立てサービスは探せばいくらでもありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

カード払いの場合は、その方法が有りますが
現金払いですと無理みたいです
ポイントは貯まるけどね

お礼日時:2022/05/31 13:50

> セブンイレブンで小銭だけで支払ったら機械のトラブルが起きました


最近ニュースでも取り上げています。
慌てて一気にではダメです。
どこまでも常識的に、せいぜい20枚程度。
1年程度掛けて使えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

2.3年前は、郵便局でしたら何枚でも無料で
両替してくれとのですが
法が変わった様ですね

お礼日時:2022/05/31 14:03

ありません。


 
> お釣りに小銭が多くなり毎日貯金箱に入れています
そもそも、これが間違いです。
小銭はなるべく減らすように、きっちりと支払う。
 
最近ではセミセルフレジが多くなっています。
これを利用して少しずつ減らして行く。
一気に入れるとトラブルが起きます。
 
セミセルフレジのコツ
先に手持ちの小銭をすべて投入→足らない分の紙幣を投入。
機械ですから多少の多くても、きちんとおつりを出してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにその方法も有りますね
先日、セブンイレブンで小銭だけで支払ったら
機械のトラブルが起きました

お礼日時:2022/05/31 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!