プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フリマに初出店します!
 そこで、おつり用に小銭を用意しているのですが、どのくらい用意するものなのでしょうか?
 ちなみに、出品するものはだいたい50~300円くらいものもが中心で、時間は3時間しかありません。
 どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

いつもおつりは大体5000円くらい用意しています。


500円玉を4枚、100円玉を30枚。

お客さんも慣れた人は小銭を用意していらっしゃいます。
売り上げがおつりになりますしそんなに多くなくていいと思いますよ。

ただ50円の商品があるんでしたら50円も数枚あるといいでしょうね。

たまに1万円を差し出される方もいらっしゃるんですがそういう時は申し訳ないけどお断りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に教えていだたいたので、とても参考になりました!

お礼日時:2006/07/11 11:02

それぞれ、おつりの最低額から10枚づつあれば十分だと思います。


※おつりの最低額=10円の商品が最安値なら10円。今回50円からなので50円。
ただし「30円にして!」といったお客様もいるので、注意したほうがいいかもしれません。

あと、最悪小銭が切れてしまったら自動販売機で1000円札つかって飲み物買うという手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に教えていだたいたので、とても参考になりました!
自販機って手もあるんですね。
場所にあるかチェックしておきます!

お礼日時:2006/07/11 11:05

フリマ出展数十回です。



以前は小銭を10円20枚、50円10枚100円20枚、500円5枚ほど用意しておりましたが、
最近は、フリマに買いに来るほうも心得たもんで、
みなさん小銭を用意してきます。
なので、用意して行きません!(笑)
すぐに、小銭の山になりますし・・・・。

「小銭が無い」というお客さんには、「キープしておくからどっかで崩してきて~♪」と笑顔で答えております。
戻ってこないお客さんもたまに居ますが、全体から見れば少数です。

じゃらじゃら重たいし、面倒、とお考えなら私の方法をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか~!

案外必要ないものなんですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/07/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!