プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年からゆうちょも50枚を超える小銭入金は手数料を取るようになり、手数料を払ってでも入金したいと伝えても(相談しても)露骨に嫌な顔をされ50枚ずつの入金を促されます。
銀行と合わせた形でゆうちょの良さ(入金枚数無制限、手数料無料)が消えたと思いますが
私含め小銭貯金をしていた人たちはどう入金すればよいのしょうか?
まさか何千枚何万枚ある小銭を一日に50枚ずつ入金していかないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご意見ありがとうございます。
    ご意見を頂いた上で記入し忘れていた追記として

    ①手数料を払うのが嫌という訳ではない(単純に嫌な顔をされた)
    ②毎日銀行や郵便局等に行く時間が無い
    ③そもそもおそらく数万枚あるので毎日行けたとしても50枚ずつで他ATMや店舗を回るとなると莫大な時間が掛かりそこまで割く時間がない
    ④諸事情(共有物)という事があり「使用する」のではなく「貯める」形を取らないといけない。(手数料の件は了解済み)

    これを踏まえた上でお答え言頂けたら幸いです。

      補足日時:2023/01/19 13:48

A 回答 (10件)

大量の硬貨の場合は、窓口で預け入れる。


手数料ありで受け入れると明言しているれっきとしたサービスです。
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …
こちらのページをご覧ください。
ただし、利用方法に注記があります。
時間がかかるので事前連絡必須とあります。

ATMで50枚ずつ入れろなどと案内をした人が間違っているか、
あなたの相談の仕方が間違っていたのかも(その場でやってと聞こえてしまったとか)。
もう一度「いつ、どれくらいの硬貨を持っていくがいいか?」と窓口に連絡してみてください。
    • good
    • 1

使うしかありません。


セルフレジが増えているので、支払いの際に何も考えず財布にあるだけの小銭を投入。
機械が数えてくれます。
不足分はお札で・・・・

私は、たまった小銭は、セブンイレブン、すき家なので処理していますよ(笑)
    • good
    • 0

私は500円玉貯金をしていますが、もうすぐ満タンになるみたいです。


この貯金箱でいままでに5回満タンにしている経験から17万円前後になる予定なので350枚くらいになるので4回に分けて入金するつもりです。
三菱UFJ銀行は100枚まで手数料いらないですから。
    • good
    • 0

> 「貯める」形を取らないといけない。


であれば、現状通り貯めていけば問題はないでしょう。
未来永劫、貯め続けて下さい。
 
「消費する」のは、自宅で硬貨をお札と交換して使えばいいのですよ。
    • good
    • 0

500円玉貯金してます。


だいぶ貯まりましたが、確かに使い道に困ると思いました。

手数料取られない程度にちょこちょこ口座に入れるか、

とりあえず災害避難時のときのため用と
あとは手元の1万円札と入れ替えて普段の買い物のときに使います。
と言いながらまだ使ってませんが。
    • good
    • 0

個人は50枚未満の手数料がかからない入金が多いと思います。


手数料110円ですから負担が少ないとは思いますが、現在の普通預金の金利水準で10円(税引き後7円)ですが、手数料100円で消費税だけでも10円ですから、±20倍の差があると思うと腹が立ちますよね。
手数料収入が銀行株の高い配当利回りに変わる原資ですから、私は面倒でも手数料が払いたくないので、信用金庫を呼んで入金します。
事業家の方は手数料が経費で落ちるので問題視しておられないでしょうが、個人は全くの損です。
    • good
    • 0

普段の買い物で、少しずつゆっくりと使います。


セルフレジなら20枚程度の小銭は受付けます。
買い物に行く時、予め小銭を用意して出掛けセルフレジで始めに用意した小銭を先に投入し足らない分のお札を入れる。
 
セルフレジは文句も言わず、素直に計算してお釣りを返してくれます。
 
貯金という事に捕らわれず、普段の生活で使えばいいのです。
私は1年ほど掛かり、かなり大きな空き缶に入っていた小銭をすべて使い切りました。
 
根気よく、少しずつ!
    • good
    • 1

小銭を20枚づつ袋に入れて買い物するときに使っています。


機械を変えれば何回も消費できます。
気を付けないといけないのは釣銭を出さないように買い物をしないとかえって増えていきます。
    • good
    • 0

毎日行けば良い。

違うATMでも可能では?
    • good
    • 0

手数料を痛いと思わないのであればコインスターを利用してみてはいかがでしょうか。


手数料が10%も取られますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!