プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久し振りに郵貯へ入金に行ったのですが小銭入金に1枚から最低110円の手数料がいることを知りました。極端な例ですが明日の引き落としに1円足りない時、1000円札もない状況だったら1円のために110円無駄なお金を使わなければ残高不足になるということです。世の中どうかしている?LGBTなど論議しているよりもっと大切なことがあると思うのですが?

A 回答 (8件)

ATMで小銭を一切触らない様にすればいいと思うが

    • good
    • 1

昔日本には銭の単位の硬貨が少額ゆえ無くなりましたが、


外国為替など、電子の世界では存在しています。

今はその波が硬貨全体に来ているということです。
    • good
    • 0

問題は、この変化の激しい時代に、社会の変化に気づかないほと、情報収集怠って生きている人が存在しているということではないのでしょうか。

そのこと自体、世の中、こんなにものんびりしている人がいること、社会の変化から取り残されそうになっている人がいること自体、世の中どうかしているようにも思います。こうしたことは、百円程度の手数料の問題の話ではないと思います。
    • good
    • 1

お金の決済を電子化(スマホ決済など)するためには小銭を使える環境を悪くするという考え(政策)なのです。


小銭が世の中から無くなれば硬貨を作らなくていい、硬貨を運送しなくていい、保管しなくていい、国や金融機関、民間流通コストが下がります。小銭のない世界を目指し、さらには紙幣もない世界が出現します。
お金の動きはコンピューターで監視され犯罪資金の移動や脱税が困難になります。
そういう世界を目指しているのです。歴史的転換のさ中です。
    • good
    • 1

なのに それだけの為に あなたは ネット料を支払って 此処で質問してる・・って事を忘れずに・・



ネット接続料って1円では無い筈・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続料0円でも1兆円でも私の質問と何の関係もございません。
そもそも1円がなくて困るような生活はしていません、貴重な回答ありがとう。

お礼日時:2023/06/22 11:32

>世の中どうかしている?


いえ、そのシステムを享受している以上、従うことになります。
しかも「久し振りの利用+知らなかった事実を知った」だけです。
世の中どうこうの話とは違います。

110円が「無駄」なのは、1円足りず1000円札もない特殊な個人事情の上にある感情論に過ぎません。それでしたらまだLGBTを議論する方がマシかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のような質問に答える暇があれば存分にLGBT議論に花を咲かせてください、どちらがマシか?

お礼日時:2023/06/22 11:35

この制度変更はもう一年位まに実施されていて


当初は色々物議も有ったけど、仕組み上無料を強制するわけには行かないよね

という社会的なコンセンサスはできていると思いますが

今更という感じと、何でも無料は成り立たないという思いが募ります
    • good
    • 1

こんばんは。



いや小銭扱いは「無料でやるには元々無理があることだった」と考える
べきだと思いますよ。もっと早い段階で、特にATMでの対応で小銭を扱
う機械が壊れやすいという理由で小銭が扱えなくなりましたが、あの頃
には業務用の両替は有料化を含む対応をもっと深く考えるべきだったと
思います(結果、業務用両替だけではなく小銭を扱う人全員が有料化っ
て、個人的には残念な話になったとは思います)。

LGBT法案は思想自体は大切だけども、法律化はおかしいと思うので「納
得して廃案化する為に議論しなきゃ駄目だろ」と思いますけども。有効
化にあたって、悪用する人間が出てきた事でもめている(しかも本来文
句を言うべき普通の女性の多くはまだ文句を言っていない)ってのは明
らかにおかしいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!