マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?
皆さんもやられてる方いらっしゃると思いますが、外出先から戻ってきて
財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?
それがけっこうたまってきてしまったんですが、どのようにまとまったお金に変えていますか?
最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたいなのですが
銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?
それをそのまま預けなくても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

両替は手数料が掛かるのでダメです。



窓口で自分の講座に入金してください、無料

ATMで引き出してください、営業時間中なら無料です
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そうですね。窓口で入れてあとでATMで引き出すのが一番いいかもしれませんね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 14:25

日本円なら古い硬貨・変形硬貨・記念硬貨・通常通貨(大量)に分別して出来れば暇そうな日の午前中に窓口で入金をお願いすると受け入れて貰えるかもしれません。

「ポイント・・・一応分別しています。急ぎません。通帳は昼から取りに来ます。この通帳に入金してください。など口頭でも伝える。」それ以外(通常硬貨のみでご自分で入金したい場合)なら硬貨の利用可能な銀行の本支店のATMで入金ができます。ただし、通常50枚ずつ入金しましょう。
    • good
    • 5

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ATMの入金が面倒な場合は、ゆうちょ銀行の口座に窓口入金がおすすめです。



イヤな顔もせずに数えてくれます。

民間の銀行だったら、他の人の回答のように、数えてから持ってこいと言われたり、イヤな顔をされたりする場合もあるでしょうね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

都市銀行よりもゆうちょのほうが幾分スムーズに対応してくれそうですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 14:28

口座のあるゆうちょ銀行でも 普通の銀行でも ATMで預金します。

硬貨のボタンを押して 全部入れてしまいます、同一貨幣100枚まで出来ます。一番簡単です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

窓口が面倒ならATMに入れてしまうのがいいんですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 14:27

ANO4です。


>募金します。但し、自分の口座ですが~( ̄◇ ̄;)
なんですが。。。。(^^;)

自分の口座に入れてしまえば、引き出すときに両替と同じなんで。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですね。預金してあとから引き出すのが一番いいみたいです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 14:25

一円と五円を毎日、ペットボトルに貯めてます。


大体、一年で2リットルペットボトルが一杯になります。
丁度、今頃にいっぱいにたまるので、募金します。但し、自分の口座ですが~( ̄◇ ̄;)
大体、一万円強位、貯まります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

募金の仕方はどうするんですか?そのまま持って行ってるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/28 03:30

>財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?



いいえ、小銭はその都度使うようにしているので邪魔になりません。
例えば756円のときに1000円を出すのではなく、1001円、1006円、を出すようにすれば少なくとも1円玉を5枚以上持つことはなくなります。

>最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたい

そうですね

>銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?

そのことを「両替」と言うのですよ。「両替に手数料がかかる」と分かっているのに、おかしい質問ですよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どちらも両替でしたね::大きいお札とかを小銭に替えるのは有料なのかなと勘違いしてました。呼び名としてはどちらも両替なのですが。近隣店舗の人とかがおつりの確保によく訪れるので有料になったのかなと。両替の手数料がどのくらいかわかりませんが、苦労して(苦労ではなく面倒くさがりなのですが)ためたのを手数料もってかれるとなんか本末転倒な気がしますし。
1001円、1006円、を出すようにすれば>はよくやってますよ。
ただ相手がおばちゃんだったり、後ろに人がせまっていたりするとなかなかそうもいかず、後ろに人がいなくてもモタモタすると面倒くさくなってどうしても残る時は出てきてしまいます。
その僅かなものでも貯めると子袋いっぱいになるので。

事前に全部数えて持っていけば、預け入れとして処理してくれるみたいです。
自分もそれならばいけると思いました。
でも数えるのが面倒なんで実際どうしようかなといったところですがw
そんなに多額でもないので手数料払うか微妙に迷うところです。もう少し貯めようかなw
ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 03:29

ATMに入金するのが一番簡単です。


1回100枚までです。

窓口で交換すると手数料を取られます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一回100枚までですか・・相当時間もかかるし周りや店員の目も気になりますねwでも多少の我慢で分けて投入するとかすればいいかもしれませんね。時間帯や銀行なども。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 03:18

両替は手数料かかりますね



通帳で入金という方法はありますが
ほとんどの銀行で、金額がいくらあるか自分でも確認してから持ってくるように言われました。

こまめに小銭を使っていればいいのに…と思いますが
夫が小銭を瓶に放り込んでしまいます。
結局手間なのですが…。

50枚とか100枚ずつにまとめながら数えて
数え終わったところで金額をメモして
銀行で通帳への入金という形を取りました。

職場やバイト先に硬貨選別機があれば、使わせてもらうという手もあると思います。

いくらあるかわからなくても、入金させてくれる銀行もあるかもしれません。
通帳を持っているところに電話して聞いてみてください。

入金なら手数料もかかりません。

小銭を溜めるクセがある人ならこういった貯金箱を買っても良いと思います
http://item.rakuten.co.jp/party-honpo/pw-13101s/

アナログで50枚くらいずつ硬貨を枠にはめて数えるだけの容器みたいなものなら
100均やホームセンターにも売っています。
http://www.ncm.gr.jp/coin.html

後々のいろいろな手間を考えたら
機会を逃さず小銭は使う。
どうしても邪魔ならレジ横の募金箱などを利用するほうが良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

数えて入金という方法があるのですね。このとりだし君!画期的ですね。このシンプルさで凄いです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 03:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の1円玉を金融機関に入金したいのですが、

金融機関(銀行もしくは郵便局)にはパチンコ屋のパチンコ玉を数える機械みたいなものが用意されているのでしょうか?
まさか銀行員が手で数えるんじゃないですよね?
機械にしても銀行員が奥に入って行って重い機械をわざわざもってきてお客さんの目の前でやるのでしょうか?
忙しい銀行員を千円程度のお金でわずらわせるのが申し訳ないのでお尋ねしております。
ちなみに一円玉を数える機械は見たことがありません。

Aベストアンサー

大量の硬貨の場合
銀行や、ゆうちょ銀行で自分の通帳に入金するなら、硬貨を数える機械も置いていますし、手数料もとられません

ちなみに、銀行は紙幣などに両替もしてくれますが、数百枚以上となると決まった枚数ごとに手数料をとられます
ゆうちょ銀行の窓口で両替はしてくれませんが、入金した後に窓口かATMでおろすことが出来ます

同一額面硬貨21枚以上の法貨の通用限度・強制通用力のことは、商品の支払や借金の返済など支払い手段として使用する場合です
銀行・ゆうちょ銀行はお金を扱う所ですので、預金・貯金は通常業務です

Q一円玉が大量にあるので両替したい

一円玉が大量にあるので両替したいんですが、
親が忙しくてなかなか銀行にいけません。
子供(中1)だけでも両替できるでしょうか。
よければその両替方法なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

両替は何円であろうと20枚以上になると 手数料がかかります。
なので 通帳とお金をもっていき 普通預金の番号札を取り
テーブル見たいところに
普通預金預け入れという紙があるので
そこにわかる部分かいてください。
小銭の入金の場合 金額は書かなくとも対応してくれます。
番号が呼ばれたら窓口に行って 通帳と紙とお金渡します。

ちょっとまってたら また名前呼ばれるので 通帳受け取ってください。
これで終わりです。
通帳から(キャッシュカードでも)おろすときは
ちゃんと1000円札などででますので^^

ただ 中学生でできるのかはわかりませんので
電話で聞いてみては?
親御さんの了承もあるので 親御さんからきいてもらってもいいかも^^

Q一円玉や五円玉は、銀行で百円硬貨に換えてくれますか

一円玉と五円玉が、たくさん溜まってしまい困っています。

銀行へ持っていったら、百円硬貨に換えてくれるのですか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行の口座を持っていると通帳に入金されます。

その場での現金交換はしません。儲かりませんから。
通帳に入金されたら、すぐ出すことはできます。

大量の場合は、カウントする両替機があります。各種類の硬貨に分けなくても機械が分けてくれます。
変形もしくは偽造硬貨ははじかれます。また外貨コインも同じでした。

Q大量の一円玉両替

大量の一円玉両替
無料で両替するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局が一番いいのでは?

私の兄は銀行か信用金庫か忘れたのですが、両替してもらうとき手数料が掛かった、と言っておりました。
郵便局でしたら手数料は掛からないです。

Q1円玉の両替について

私は6年ほど1円玉貯金をしてきましたが、この度転勤が決まり引っ越すことになったため1円玉をどうにか処理したいと考えています。
重さを測ったところ6キロほどあり、両替が可能であれば両替したいと考えています。
なにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行がいいです。
銀行はいろんな制限がありますので、いやな思いをするかも。
どちらも、機械であっという間に処理ができますが、
こういう業務はサービスと考えず露骨な業務妨害ととらえる
ドライな銀行が増えています。

Qたくさんの小銭を札束に交換したい

前まで500円玉貯金をやって100枚くらい溜まったのでそろそろ使っていこうかなと思ってます。
ですが、500円玉ばっかだと不便なのでお札に換えたいのですが、郵便局、もしくは銀行に持っていって交換してもらったらいいのでしょうか?
その時ただ交換しにいくだけだったら嫌な顔されるんじゃないかなぁと気がかりです。

Aベストアンサー

以前似たような質問をしました。
やはり入金してから引き出すのがいいみたいです。
銀行では両替だと手数料を取るようだし。
ちなみにワタシは貯金箱に入ってた小銭15,000円分ぐらいを郵便局で入金しました。
いやな顔はされませんでしたが、30分ぐらい待ちました。
窓口が少ないところ(小さなところ)だと大変そうなので、大きな郵便局などに行けばよいと思います。

Q一円玉の寄付は迷惑

何とはなしに容器に入れた一円玉と五円玉が結構貯まりました。
使い道もないので寄付でもできればと思いますが、実際の話、一円五円の寄付は迷惑にならないでしょうか
最近は金融機関も手数料を取るそうですし、悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
迷惑な事なんてないです。

そういう場合、例えばボランティアなどの団体に寄付したとすると、そこの通帳のある銀行にそのまま持っていって入金します。
手数料は通常の入金と同じ扱いですので最小限で済みます。

Q貯まった小銭を両替したい

1円5円10円の小銭がけっこう貯まったので両替したいんですが
銀行の窓口へ持っていけば両替してもらえるんでしょうか?
量的には2リッターのペットボトル1本ぐらいなのですが・・・。

両替してもらったものをそのまま現金で受け取る事ができるのか、
それとも口座へ振り込まれるんでしょうか?
ちなみに両替による手数料なんかは取られたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

●私は、「小銭(硬貨)が、ある程度、たまったら、少しずつ、メガバンクや、郵便局の、ATMで、自分の口座に、預け入れ」を、しております。

ただし、「メガバンク」(「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」)の、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、「本・支店などの、有人店舗のATMで、平日のみ、8時45分から18時まで」に、限られます。

「郵便局」でも、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、
「もっとも長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、
平日は、7時から21時まで、
土曜日・日曜日・祝日、など、は、9時から17時まで」
の、お取り扱い、ですので、ご注意を。
(「実際の、お取り扱い時間」は、そこの、「郵便局のATMの、稼働時間の範囲内」です。)

なお、「一度に、ATMに、硬貨をたくさん投入しますと、故障などの、トラブルの原因に、なりますので、少しずつ、投入」してください。

それから、「銀行」などの、「窓口での、お取り扱い」の、場合、
「実質的に、両替に、あたる、お取り引き」では、「枚数に、応じて、手数料が、必要」なところが、ほとんどです。

銀行や、信用金庫に、よっては、「窓口での、大量の、硬貨入金」でも、「手数料を、徴求」しているところも、ありますので、ご確認のうえ、窓口に、お願いしてください。

●私は、「小銭(硬貨)が、ある程度、たまったら、少しずつ、メガバンクや、郵便局の、ATMで、自分の口座に、預け入れ」を、しております。

ただし、「メガバンク」(「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」)の、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、「本・支店などの、有人店舗のATMで、平日のみ、8時45分から18時まで」に、限られます。

「郵便局」でも、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、
「もっとも長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、
平日は、7時から21時...続きを読む

Q包装してある硬貨は何枚入りで1本いくら?

銀行で両替してもらったあとのセロハンに包まれている硬貨がありますよね?
あれは1本いくらで何枚入っているんですか?

Aベストアンサー

各種50枚です
1円 50円
5円 250円
10円 500円
50円 2500円
100円 5000円
500円 25000円

Q小銭をお札に替えてくれる所

快く小銭にをお札に替えてくれる所ってありますか?

Aベストアンサー

銀行など、の回答はでていますので、でていない回答。

それは、自動販売機です

相手は機械だからきっと「快く」シゴトしてくれるしょう(^^;

一円玉とか五円玉とかは、銀行など金融機関に
行ったほうがいいのかなと思いますが

10円50円100円500円は、自動販売機でOKです!
ただ、新しいものなど、機械によるのですが、
駅のキップとかタバコ、ジュースなど
たとえば、キップで説明すると
180円のキップを買うつもりでまず10円で680円
入れてみます。すると、ア~~ラ不思議☆500円玉1枚で
おつりがきます。ただ、これは買わないといけないので
そういうのナシにたとえば、10円玉を1000円分入れて
「返却ボタン」とか「取り消しボタン」で500円玉2枚
あるいは、千円札一枚がでてくるか・・・?
それはまだ、試していません(^^;だからわかんないです

ただ、180円分のキップを買うのに、1180円分の小銭を
投入し、おつり1000円がお札で!でてきたことはありますよ!
(500円玉2枚を想像していましたが)

自動販売機ってカシコ~~イ☆って発見したのです!!

ジュースなんかは、おそらく、「お釣り不足」を
危惧していますから、おつりの小銭が大きくなって
でてくる可能性は結構大きいのです。

こんど自販機で買い物する時試してみてください、
あそこの角にあるのはできた、向かい側はできないなど
それなりに楽しめて?面白いですよ!

お役にたてば・・・・

銀行など、の回答はでていますので、でていない回答。

それは、自動販売機です

相手は機械だからきっと「快く」シゴトしてくれるしょう(^^;

一円玉とか五円玉とかは、銀行など金融機関に
行ったほうがいいのかなと思いますが

10円50円100円500円は、自動販売機でOKです!
ただ、新しいものなど、機械によるのですが、
駅のキップとかタバコ、ジュースなど
たとえば、キップで説明すると
180円のキップを買うつもりでまず10円で680円
入れてみます。すると、ア~~ラ不思議☆500円玉1枚で
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング