マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ゆうちょダイレクトで相手に振り込んだのですが・・・

昨日の深夜に、オークションの取引相手のゆうちょダイレクトの口座に入金しました。
わたしもゆうちょ利用者です。

入金したと思ったのですが、
口座に入金された形跡がありません。
深夜に入金したので、今日の朝、入金されるのかと思ったのですが、
今の時点では何も動きがありません。

自分では入金できたと思ってしまったのですが、
実は入金が出来てなかったということでしょうか?

A 回答 (2件)

>深夜に送金したので、今朝、入金されるのかと思ったのですが

ゆうちょダイレクトは「電信振替」です。
ゆうちょシステム内で即時処理されます。
なので、処理完了=即時入金です。

>入金したと思ったのですが、
>口座に入金された形跡がありません。
>今の時点では何も動きがありません。
>自分では入金できたと思ってしまったのですが、
>実は入金が出来てなかったということでしょうか?

×・・・口座に入金された形跡
○・・・口座に送金した形跡or口座から出金された形跡

下記明細のすべてをチェックしてみてください。
・入出金明細照会
・払込み・振込入金(受入照会)
・通帳未記入分
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/ …

いずれも送金の形跡が無ければ、処理を間違えて完遂していない可能性あり。
出品者側に確認し、未送金なら再手続きをするなどの対応を。
    • 0
この回答へのお礼

やはり入金できてなかったようです。
一番最後の暗証番号の部分を入力せず、
画面を閉じていたみたいです。

まず残高を確認してみてはどうでしょ?

入金分が減っていれば、お金の動きはある事になります。
それと入金の履歴は見られないんでしたっけ?
入金の履歴に載らないのであれば、入金出来てないと思われます。
    • 2