アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょATMでの硬貨の入出金をなぜ有料化したのでしょうか?

手数料が掛からないようにするには、平日の営業時間の窓口でしか出来ません。
窓口だと非常に長く待ちます。
ATM時代は1分くらいで終わってたのに。

むしろ窓口を有料化させたり家族以外のゆうちょの有料化や他社送金の値上げとか、そっちをあげればいいのでは?
局員を使わせるのに窓口の方が無料の理由が分かりません。

民営化しなければ無料のままでしたよね?なぜ民営化したのですか?

A 回答 (9件)

また、無料に戻そうって案が出てるそうです。


硬貨の最終受け入れ口として、復活すればいいですね。

民営化のときに、いろいろと利権が発生しましたから、それが目的。
これも、戻せるものなら、元に戻して欲しいです。
    • good
    • 0

ゆうちょのみではなく、ATMでの硬貨の入出金の取り扱いを無くす流れがあり、キャッシュレス化への対応やコスト削減の側面が高いです。


金融機関はグループ化や統廃合の再編も進んでおり、郵政三事業民営化により、郵政グループとなり、効率化を図る側面から他の金融機関と足並みをそろえるものです。
ATM運用にはとても大きなコストがかかりますので、手数料収入を上げることで維持費を賄うことや、利用を少なくすることで止まを省くという効率化です。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行の営業判断となる。


手数料を値上げでの収益とコスト削減

ATMでの硬貨の取り扱いは、コストがかかる。
ATMでの硬貨に対応するには、コスト増になる。
さらに、硬貨の取り扱いの方が機械の故障リスクが増えるし、回収とかに手間がかかる。
ATMで硬貨の枚数を数えないで入れる人も一部いる。

窓口だと、ATMより大きな硬貨を数える機械が設置してある
ATMなら、1度に扱える枚数などに限りがあるが、窓口だと数千枚以上も数えることが出来る。

ATMで無料して、窓口を有料にしたら、適当に入れてを頻繁に繰り返されると、ATMを利用したい他の人にも迷惑がかかることになる。

ATMでの硬貨の取り扱いがコストがかかるから、それを使う人に対しての負担を求めただけになる。
ATM硬貨の取り扱いでコストがかかるから、ATMの利用手数料を値上げとか他での値上げになると、その人にとっては、よい迷惑である。
コスト的に窓口で取り扱いをさせたいのでしょう。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行の営業判断です。



ゆうちょ銀行の硬貨取り扱いの手数料は単純に窓口よりATMが高いわけではありません。

1枚から50枚まではATMの方が高く、50枚を超えると窓口の方が高くなります。(2024年4月1日からは100枚)
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/uemgm …
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2023/news_ …

ATMは硬貨を取り扱うための機器の取り付けや故障にコストがかかり、これは枚数の大小にはあまり関係ない一方で、窓口は少量なら職員がすぐ数えられるけど多数になると手間暇がかかってコストが増えるということです。
    • good
    • 0

同感です!



民営化は小泉内閣のアメリカンコントロールの成果です。
そのおかげで郵貯の資金が外資に供給されるようになり
郵便局でアフラックの保険とか取り扱ってますよね!

入出金の有料化などは些末な問題で、郵政事業を再度
国有化して資金流出の防止(もう遅いか・・)して国民
の財産を守らなくてはいけません。

それから手数料等の廃止等をすればよいと思います。
因みにアメリカは郵政事業は国営です。
    • good
    • 0

1ATMは紙幣の出入金より硬貨の出入金の方が故障の確率が高く維持管理にコストがかかるから。

窓口なら機械が故障しても人が目視で金額を確認できる。
2ATMの中のお金も常に管理しなきゃいけないが紙幣より硬貨の方がかさばり・重く・運搬が大変だから。
補足
他の金融機関より手数料が高いため、ゆうちょ銀行は手数料が高いと意外と多くの人からクレームがきてるらしい。
    • good
    • 0

民営化したのは電子メール化で郵便物が大幅に減ったので、あらゆる削減と改革が必要だったからです。

昔は予算を使い切る無駄遣い体質だったのがそんな理由がなくなったからです。全てを民営化すべきでしょう。
    • good
    • 0

銀行系の金融機関は、長引くマイナス金利で収入が激減したため、


多くのサービスを有料化して収入源を確保してきたのです。

郵政の民営化は、民間企業との競争を促し、経営の効率化を図る、
これが目的です。

> 民営化しなければ無料のままでしたよね?
代わりに、税金が使われるので、国民負担の名目が変わるだけです。
    • good
    • 1

硬貨の補充や回収は手間かかるので

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A