アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓口で入金する際はなぜ記入用紙に名前や金額を記入するのですか?
ゆうちょだとATMの硬貨取扱が手数料が掛かるようになったので仕方なく窓口で硬貨を入金してますが、いちいち記入しないといけないので大変です。

通帳やキャッシュカードを使えば個人情報は分かるのになぜ記入がいるのですか?

A 回答 (3件)

ATMは機械的に処理できていますが、対面では金銭授受に関してのミスを防ぐために記入することが義務となっているからです。

    • good
    • 0

貴女のしたいことを窓口の人に委ねる内容を紙に書く、


という事です。
貴女がATMを操作すれば、そんな書類はいりません。
    • good
    • 1

希望する入金金額を自身で確認し、相手に伝える為じゃないですかね?


でもってその証拠になる物証。
なんて思っちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!