アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小銭入れには500円玉、100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉をそれぞれ何枚入れておけば一番都合がよいのでしょうか?

数学・統計学(?)の問題みたいになってしまいましたが・・・・・

ただ気になっただけなんですが。。。

かなり漠然とした質問ですが、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

実際の問題としては、札を崩せば勝手に小銭が貯まるのでどうでも良いのですが、


かつて金融機関に勤めていた時は、外回りの方々は顧客へその場でお釣りを返すのに、
10,000円札を下記のように細かくしていました。

結局、顧客を回って行く内に、小銭も回収しますので問題は無いのですが、
最初の顧客でお釣りが発生する時には、これが便利だそうです。

10,000 = 5,000×1 + 1,000×4 + 500×1 + 100×4 + 50×1 + 10×4 + 5×1 + 1×4
    • good
    • 2

 いつも成り行きですが、「小銭をどう準備して入れておくべきか?」よりも、「支払い時に小銭をいかに減らして財布を軽くしていくか?」を考えています。

    • good
    • 1

「都合がよい」の条件を何にするかによって方法は異なると思います。



出来るだけ、「お釣りをもらわない」ようにする支払いが「都合がよい」とするなら
他の方が仰るように999円支払い出来るように持つべきです。
ただ、それだと504円の支払いの時に15枚の硬貨の中から、5枚を選ばないといけません。
これでも「都合がよい」と判断するのか?
また、支払い金額が999円の時に15枚の硬貨を支払うのと、1000円札1枚で1円お釣りをもらう、どちらが「都合がよい」でしょうか?

参考までに、自分は「支払い枚数」「お釣り枚数」の合計が一番少なくなるのが「一番良い支払」だと思っていますので、小銭は「49円」ぐらいでも良いと思います。
    • good
    • 3

小銭を持っていて都合が良いというのは、お会計の時ぴったり出したりするくらいだと思うのですが。



そうすると、500円1枚、100円4枚、50円1枚、10円4枚、5円1枚、1円4枚の999円を入れておくのが効率的かと。

ただ、使用は1回しか耐えられないので、あしからず。
    • good
    • 1

どこでもお釣を呉れるからそんなものは発生した分だけでいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!