プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金箱の小銭の両替をどのようにしていますか?

以前は袋いっぱいになるぐらいまで数年貯まってから銀行に持っていってたのですが、
少しはずかしいので、最近は郵便局のATMで預金していますが、投入口が小さく
面倒なため10円以上はそのようにして、5円以下は口の大きな募金箱をみつけて投入していました。

みなさんは大量に貯まった小銭の処理をどのようにされていますか?

A 回答 (5件)

やはり貯金している銀行(郵貯を含む)のATMで 自分の口座に入金(一回当たり 一種類ないしは全部で100枚以内)することをお勧めします。


ATMからの送金の場合も 枚数の上限はあるかもしれませんがコインは使用できると思います。
    • good
    • 0

以前は近くの郵便局に持参していましたが、最近は出来なくなった。

本店に持参してくださいと言われ本店に持参しています。大まかに計算していきます、聞かれますxxxx円ですね。ATMではしたことがありません。
    • good
    • 0

郵便局窓口では扱ってくれません。


ATMでいったん貯金してください。
そんなこと言われたので、500円玉貯金すら止めました。

暇そうなスーパーのレジで「助けて!」と言って、掌の小銭をすべてレジ前の銭受けに置きます。
勝手に計算して残った小銭は返してくれますし、反対に喜ばれることすらあります。

先方には断る権利はあるのですが、「お願い・助けて!」には弱いようです。
店員さんによっては 面倒なので レジの機械に読み取らせて残金を返してくれたりします。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1304748.html
類似の質問がありましたのでURLを貼っておきます。

少し恥ずかしい、というのは、周囲の人、あるいは窓口係員に対してでしょうか?
周囲の人はともかく、窓口係員に変に思われるということは無いと思いますよ。
小銭貯金をしている人は数多くいますし、ある意味では、そのような方の対応も通常業務の一つだと考えられます。気になさる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1

特に恥じ入る必要もないため、窓口で普通に口座に入金処理しています。


ただ、500円玉貯金なので10円とかの小銭はありませんが……。

「両替」だと手数料がかかる場合がありますので、口座に入金です。
# 以前はメインバンクにしているみずほ銀行へ…でしたが、ここ数年はJAバンクの方に入れてますな。
# 次は再度みずほ銀行だと思われますが…。(ただ、30万円貯まる~の貯金箱なので、2~3年かかるかも知れませんけど)

500円玉貯金している人だと定期的(?)に発生するイベントなので、ブログとかで書いている人も居ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!