アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジをしたことある人に聞きたいのですが、、

お会計で、小銭を出されたときの数え方を教えてください!!
500円玉、100円玉、50円玉、10円、5円、1円がバラバラに一気に出されると混乱してしまいます。
小銭入れの上でお客さんの前で、指で数えるのですが小銭が多いと途中で訳の分からなくなってしまいます(泣)

A 回答 (9件)

はい、そうです。


何秒とかよりも、まずは正確にはかることだとおもいます。

そのうち慣れるので、お金を扱う時は正確性をきちんと保つと良いとおもいます。
    • good
    • 0

昔なら、小銭を数えなければならなかった。



大きい方から数えて、端によけていましたね・・・

ただ、最近のレジって、小銭を入れたら自動的に機械が数えるようになっていますから、楽になっていたりします。
お札を数えて入れて、小銭を入れておしまいってところになっていたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい何秒で数えられればOKですか??!

私もバイト入る前までは自動レジかと思ってました泣

まさかの手動で泣きたいです笑

お礼日時:2022/08/03 17:49

#5ですが、



例えば、500円×1、100円×3、50円×2、10円×3、1円×4あったとしたら、
大きい方から「500、600、700、800、850、900、910、920、930、931、932、933、934」と数えていけば良い。
    • good
    • 0

2回目です


払ったお客様にも確認してもらいながら数えた方が良いと思いますから…

金種別の方が早く数えられると思いますよ
やりにくかったら、台の上に乗せて、先程回答したように、金種で10円
、100円、500円を作りながら「これで10円(100円又は500円)と言いながら確認すれば…例えば余分に払われていても言いやすいですしね」

私のレジの大先輩が優しい口調でやっていたので、それを真似していましたよ

手のひらの上で、多くの硬貨をこまごまと数えるよりも、台の上に乗せて堂々とやった方が良いと思いますよ

お客様の大切なお金を数えるのですからね
    • good
    • 0

大きい方から数えます。



500円硬貨、100円硬貨、50円硬貨、10円硬貨、5円硬貨、1円硬貨の順に足していけば数えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数えるのは頭で暗算ですよね?

50円、5円、1円が苦手です。。
暗算が元々弱いので。。笑
小銭を見て暗算の特訓しても計算早くなりませんかね?

お礼日時:2022/08/03 16:48

1円や5円が多いならとりあえず10円ごとに、10円や50円があるなら100円ごとに…


そこから500円ごとに…
お客様と確認しながらまとめていくと良いかと思います

ただ、硬貨は枚数制限あるところもあるので、勤務先の担当者に確認しておくと良いかと思いますよ

うちは、本当は制限あるけど、常連客だから断われないと言われましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい何秒くらいで数えられますか??

なんか手のひらで数えたりするのもいいみたいなのですが、それもやっぱり金種別に掌に分けて数えるのが良いのですかね?

お礼日時:2022/08/03 16:42

レジやめてくれない

    • good
    • 0

各々の硬貨でまとめて足すのがいちばん早いと思います。



もし苦手であれば計算機を手元に置いておくと良いとおもいます。

◯円が何枚単位で入力など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金種別に分けて数えるという事ですかね?100円でまとめてなど!

だいたい何秒くらいで数えられるといいですか??

お礼日時:2022/08/03 16:43

今って自動レジが多いからそのうち数えなくてよくなりますよ!


あわてないでゆっくり数えるしかないですね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が働いているうちに変わって欲しいです!笑

昔風なので全て手動なんですよね。。

お礼日時:2022/08/03 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!