アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳のフリーターです。今年の春、就職試験に失敗し、今はフリーターをしています。学生時代の就活で、年齢の通り病気で2浪した経歴を随分嫌われたことと、学費を4年間払い続けて、就かつできる貯金がそこを着いたことで、来年の公務員試験に向けて、アルバイトしながら勉強しています。

そこで最近悩んでいるのが、自分の今の生活資金です。

現在私は時給800円のアルバイトを掛け持ちして、月13~14万ほどの収入があるのですが、そのうち7万を、公務員試験のための予備校費用(2万5千)、年金(1万5千)、家に払う生活費(3万)に充て、3万を、受験費用や、受験期間、仕事量を減らす時のために貯金し、1万で携帯とプロバイダー代を払っています。

なので、手元に残るお金は、毎月2万しかありません。その中で、今の自分の足であるバイクのガソリン代や、バイクの保険や、メンテナンス代、電化製品の修理費用など、毎月必要経費がなんだかんだで出ることもあるので、毎月大体手元に残るのは1万円くらいです。これだと服を買い換えるお金もなく、股のところが破れたジーパンなんかを穿いたりしています。勉強の事を考えると、仕事時間もこれ以上は増えません。他に仕事をしたい人がいる中で、優先的に入れてもらって、ようやく月14万なので…

そんな生活を送って、自分の今のお金の内訳を考えると、一番今の生活に不必要なのが、年金だと思ってしまうのです。

正直年金は、大学卒業時に「もう学生じゃないんだから払え」と親に言われ、引き落とし用の口座まで作らされて、親にお金を徴収されているのですが、正直今は老後のことよりも、今をどうやって這い上がるかが問題であって、正直今のままなら年金が受給される歳まで長生きもしたくないというのが本音です。しかももらえるかどうかも微妙なものですし…

勿論年金が無意味だとは思いませんが、今生活できなければ、老後はないのに、年金を払っている場合なのか、ずっと疑問です。

自分の今の収入でも、年金は払っておくべきでしょうか。自分の今の収入を見て、改善できるところがあったら、何か教えてください。

A 回答 (5件)

>家に払う生活費(3万)


>親にお金を徴収されているのですが

というところから察するに、親と生計を同一にしていることになっているんですよね。これは、ご家庭で相談されるのが良いと思います。
あまり生活に不自由しておらず、これから年金を貰う親の世代に払う今後のお金を蓄えるため、貴方の生活費が徴収されているのです。まさに世代間の不均衡です。今や同じことが日本中で起きていて、今の老人が裕福に老後を過ごすために、定職に就けない若い人たちが苦しみながら年金を払っているのです。ちょっと誇張表現ではありますけど。

公務員試験に受かるまでの間、自信を持ってご両親の世話になればよいと思います。

とはいえ、年金の支払いは国民の義務ですから、どうこう理由をつけて払わないのは良いことではない、という認識は必要ですね。もしご両親と生計を同一にされていないのであれば、収入的に年金支払いの減免措置を受けられる水準だと思います。いっそのことちゃんと家を出て、年金の減免措置を申請するのも1つの方法です。受取額は減りますが、あとから追加で過去の分を払い込むことも可能ですよ。
    • good
    • 1

年金を捻出する為に、君がフリーターなんじゃないか



そんなこともわかんないのか(笑)
    • good
    • 2

確かに!



今現在の生活よりも何年も後の老後を優先するのも…、
また相互扶助とか言いながら、年功序列で順調に昇給しながら勤め、○千万も退職金をもらって
年金なんてなくても預貯金があって生活に余裕がある人たちの生活費を工面するのも…

よくよく分かりますよ。


が、しかし。って事なんでしょうね、残念ながら。。


>自分の今の収入を見て、改善できるところがあったら、何か教えてください。

どうにもならない所に疑問をいだかず、ただただ公務員試験合格に向けてがんばる!
そうすれば、最も恵まれた共済年金まで手に入れることができます。
    • good
    • 0

年金の支払いは義務です。


とは言え、無い袖は振れません。
その場合の救済策もあります。
年金掛け金の支払い免除を申請されては如何ですか?
市区町村の日本年金機構の事務所」で申請すれば、
収入に応じて減免措置があります。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



年金を払わないと、歳をとってから年金がもらえないです。

生活ができないことになります。

国民として、日本に住むのでしたら義務として国民年金は加入することになって
います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!