アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金を除く定年後の余裕あるための貯金額は

A 回答 (4件)

年金は人によりさまざまです。



国民年金だけだと40年かけ続けても満額で6万円しかもらえません。
これから介護保険などを引かれるんですよ。
いくら贅沢をしなくっても生活保護レベルです。

勤めているひとには厚生年金があり、更に大企業では企業年金があったりします。
ですから年金の額をどう考えるによって値段は相当ことなります。
また、余裕ある生活というのもどのレベルか難しいですね。

まあ余裕ある生活をおくるための費用が夫婦で月額30万円、年金は考えないとしましょう。
これを60才定年から30年生きるとすれば、30×12×30万円=1億800万となります。
ですのでNo1さんがおっしゃるように1億というのはいい線ですね。

なお年をとってくると、体のどこかが悪くなってきます。
ですので医療費というのも馬鹿にならないですよ。
    • good
    • 0

2億以上は必要でしょう。


それでも、余裕あるとは程遠いと思うけど。
    • good
    • 0

あればあるだけいい暮らしができる というだけのこと。


贅沢をしなければ 年金だけで暮らしていける。
収入がすくなくなった(=年金だけになった)のに、同じ支出の生活をしてるなんてバカのすることでしょ。
同じ生活をしていたら「2000万円たりなくなる」と言う事ですよ。
    • good
    • 0

人によって違います。


わからないなら1億円を目標に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!