アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金が出ないと言われる今、65歳で退職して、
老後安定した生活を送るためには、貯金はいくら必要
でしょうか?

A 回答 (6件)

No.01です。



じゃぁ個人的な意見として、自分は月15万くらいあればいいかな?と思うので、年間180万。
85歳まで生きるとして20年。なので3600万ですかね?
年金がでれば月10万でいいとしても2400万って感じですかね?

うん・・・答えて分った・・・自分には貯めれないw
    • good
    • 0

「安定した生活」というあいまいな条件では必要金額の振れ幅が大きいでしょう。


老後資金の見積もりは通常、年金に医療費などの公的補助を加味して算出するようですから
年金がなくなるとして、公的補助が充実するのかそれも無くなるのかわかりませんね。

ものすごく大雑把な計算方法ですが、
現在の生活費から税金・保険料など収入に伴う支出を引いた残り×8割×平均余命年数でどうでしょう?
介護費用と病気療養の費用は予測できないので考えても仕方ないかなと思っています。
    • good
    • 0

2012年現在では、2000万円くらい必要とかどうとかいわれていますね。



ただし、10年後、20年後はどうなるかなんてのは誰にも分かりません。だって、10年前に「10年後は世界同時不況だぜ。ギリシャが破たんして、スペインが破たん寸前。中東では市民革命が各地で起きてシリアは内戦やってる」といったって誰も信用しないでしょう。今世界は「5年後もどうなっているか分からない」という時代に生きているのです。
    • good
    • 0

1人として考えて、持ち家の場合



今使っている月当たりのお金を12倍して

10万なら
10x12=120

平均年齢から65歳までひいて

90-65=25

二つの数字を掛け合わせた額です。

120x25=3000万円です。

結婚すればその約倍ですね。


借家なら、部屋代が別途かかります。
    • good
    • 0

生活レベルによって相当違います。



今使っている月当たりのお金を12倍して

平均年齢から65歳までひいて

二つの数字を掛け合わせた額です。
    • good
    • 0

年金が一切出ないとして、


自分は何歳まで生きるのか仮定して、
一年間(一月)に必要な生活費を算出すれば自ずと出ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一年間に必要な生活費が、自分が思うものと
見当外れということを考え質問させていただきました。

補足日時:2012/08/06 20:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!