アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳独身女で、近い将来は実母の介護を控えており、母の年金は父と合わせて額面で25万くらいだとすると
貯金はどのくらい必要でしょうか?
自分の老後と、親の介護をする場合です。
働けるうちは一生働くつもりです。

A 回答 (3件)

両親は、自分の年金で経済的には充分生活できます。


持ち家で、夫婦二人なら額面20万で生活できます。
もし一般的に母親だけが残った場合、年金額は、父親の年金の75%と
母親の年金100%が支給されるから、これまた充分です。
介護しながら、お勤めするのが難しければ老人施設に入所も考えられます。
一人なら、年金範囲内で入所できるところは多くあります。

貯金は、貴女の老後のために考えましょう。貴女の場合、20年後とすると、
年金は今の人より少ないですから、毎月5万+年金くらいが生活に必要。
これから、毎月5万ずつ貯金していけば、65歳迄の20年で、金利なしでも85歳迄安泰です。

貯金の仕方は、金利もないので積み立てNISAあたりが良いでしょう。
これなら、95歳くらいまで行けるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えてくださって、大変参考になりました。ありがとうございます。
自分が一生懸命働けばあまり心配しなくてもいいですね。

お礼日時:2022/11/22 15:17

介護するとなると仕事なんて無理ですよ。


介護を理由に退職した人を沢山知っています。
それも、誰かに頼むのでしょうか?
だとしたら、金が必要ですね。
その事を言っているんですか?
だとしたら、幾らあっても良いと思います。
だって、いつまで続くかは未知ですから。
○○年に死ぬなんて誰にも分からないんだし
    • good
    • 0

>貯金はどのくらい必要でしょう


あればあっただけ、いいに決まってます。

>働けるうちは一生働くつもり
あなたが働ける体の状態でも、介護で付きっ切りになると 仕事も出来なくなります。そのこともちょっとは覚悟しましょう。

私の同僚で優秀な奴でしたが、両親の介護で仕事ができなくなって退職しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護のための退職はしないつもりです。自分の生活がきちんとしてこそだと思います。
お金はあるに越したことないですが、ある程度の目標がほしいと思うのです。やみくもに貯めようとするとゴールが見えずつらいので。

お礼日時:2022/11/18 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!