アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供いらない人って老後どうするんですか?
絶対に寂しい虚しい老後になりますよ。

A 回答 (40件中1~10件)

子ども=老後の道具ではありません




親は親

子は子の人生

健康であることです
    • good
    • 13

「絶対に寂しい虚しい老後になりますよ。



絶対はありえません。。。

子供に財産や人生時間を食い潰され、挙句の果てに、見捨てられ、施設等に丸投げされたり、市ぬまで、お金を無心されたり、子供いらなかった!っていう人、多いですよ???

そもそも、子供に、面倒見てもらうとか思ってもないけど、寂しさより、自分の人生時間を有意義に過ごしたいというほうが、強いと思います。。。
    • good
    • 14

子供は親の道具ではありません。


今の世情が酷いものなのと、それに伴う子供を育てるいわゆる経済力とか子供を幸せにできる自信が無く、自分だけで精一杯なので子供は作らないでいますが、老後は健康であれば好きな趣味、コミュニティなどがありますからさして心配もしてません。
親に対して子供が幸せな人生を送らせる役割という視点かもしれませんが、全く理解できません。
親の為に子供はいる訳では無いと思います。
    • good
    • 13

子供は介護する為の存在ではないです。


介護の為に作るのではないです。
1人で楽しんでいる老人も居ます。
1人イコール寂しい虚しいとか、ではない。
    • good
    • 13

「女って馬鹿でも養ってもらえるからずるい」を書き込みしてたひとですね?心が疲労してるようなので、カウンセリングすすめます。

    • good
    • 14

え、そっちですか?


「意識ははっきりしてるがまともに歩けない状態」
「元気だけど認知症になった」
などの場合は子供という労働力が手軽に活用できるから、子アリ子ナシの差はありますが。

寂しいかどうかというまったくの感情論を判断材料にするには一般論語っても仕方ない。

自分の場合は老後の寂しさよりも今現在の感情を考えて「生涯子供産まない」に落ち着きました。
    • good
    • 5

そもそも子供はお前の寂しさを紛らわすための道具じゃねえんだよ

    • good
    • 18

確かに子どもいないと老後は寂しいと言われます。


ですが、結局は老後が健康かどうかです。

健康ならば、色々と老人の集まりや趣味の場に出掛けて、友達が作れます。

病気で入院や自宅療養していたら、誰も来てくれず寂しい老後です。

でもできれば、子どもが欲しい理由は
『老後寂しくないため』ではなくて、
『愛する人と生きた証を残したい』で
あって欲しいと願います。
    • good
    • 12

虚しい思いをするのが嫌だから子供を作るんですか?



こういう奴を処刑して欲しいです。
子供は大人の癒し道具ではありません。
    • good
    • 8

子供を持たない選択をしたのなら単に子供が好きじゃない・子供にかけるお金や時間を自分等に使いたいって方が多いので、資金は夫婦でそれまでに調達してると思います。

子供が欲しくない時点で子供に対して子供が何かしてくれる事を考えてないので虚しいとか皆無だと思います。
子供が居る人も今は子供に老後の面倒を見てもらおうなんて少ないと思います。子供を親の介護要員で作るではありません。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A