プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供いらない人って老後どうするんですか?
絶対に寂しい虚しい老後になりますよ。

A 回答 (40件中31~40件)

いても孤独な人いますよ。


子供さんが遠方にいて
帰れないとか。
    • good
    • 3

余計なお世話。

    • good
    • 6

兄弟や親戚や近所の人と仲良くする。


行政に頼れることは頼る(保護施設がある)。

最期を看てもらえるように人に優しくして真面目に生きる。
    • good
    • 3

どうもしません。

どーせ長くはないし気にすることでもありません
    • good
    • 3

絶対に寂しい虚しい老後になりますよ。

>エビデンスは?
まさかとは思うけど、エビデンスすらないのに断言しないよね?
    • good
    • 2

私は既婚で子供います。


子供に期待してはいけません。
産まれたときは、将来スポーツ選手か3歳で100まで数えられたら天才だ!
とか思うかもしれませんが、大きくなっていくと親の理想通りにはなりません。
不登校、引きこもり、底辺高校、子供がいい年しても自立しない。
パラサイトシングルだ。孫の顔が見えないなど。

ましてや介護なんかは、昭和の時代じゃないのでまずやらないでしょう。
トイレに行けなくなったら施設に預けてたまに見に来る程度です。

子供いらないというのは、できない人もいますよね。
あと、特に女に対して子供産まないの?
とか言うと一般人なら問題ないが政治家や有名人が言うと問題になります。
下手すると辞任とかになります。
    • good
    • 2

子供に養ってもらおうと考えるよりは寂しくないと思う。

子供がいても寂しい老後もあるし、孫でも出来て年金もしゃぶられる老後も寂しいだろ。老後でもパートナーがいて遊び仲間ボランティア仲間がいる人は楽しそうですよ。
    • good
    • 7

他人事でしかないので気にしません。


いつの時代でも、それなりの人達は必ず一定数存在するので。
    • good
    • 2

知り合いは年老いて家と土地を売り、娘夫婦と住むために全額を払いマンションを購入してました。


将来を思い娘名義のマンションにしていましたが、追い出されてしまい今は狭いワンルームに住んでいます。
子供がいても虚しいく寂しく辛そうですよ。
    • good
    • 8

そうですね。


確かに寂しいでしょう。
しかし、さらに追及していくと
子供がいてもいなくてもあまり変わらないとも言えます。
なぜならば、子供は最終的には巣立ってしまいます。
確かに親子の関係は一生つづきますが、
子供が独立し所帯を持てば、それはひとつの家庭になりますので、
違う家族という側面もでてくるわけです。
最後に残るのは結婚相手となるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 6
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A