アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のどちらかしかないでしょ
みんなわかってるのになんで誰も言わないの?

・子供を生んで育てた人の老後の年金給付を倍にする
・子供を生んでない、もしくは育ててない人の老後の年金を半分にする
(ただし養子でそだてた人は半分にしない)

A 回答 (4件)

そこまで詳しく説明して頂けたら、前回までよりわかりやすくなりました。


あなたは全て情報提供されてるつもりでもあなたの脳内はこちらから読み取れませんし、あなたの予想より、情報が表に出てないことはありますよ。たいてい文面化されて、初めて明確になります。だから先入観を持たないよ、気をつけて色々聞きました。

サボりとは確かに仰ってませんが、だから私も ? で確認してますよね?

またヤクザだと言われるかもしれませんが、問題は脱線します。
そう書かれて非常に気分のよいものではありません。私自身がヤクザだと仰りたいなら、これは誹謗中傷と言わず、何と言うのでしょう?私がそう思うのは多分、あなたにとっては間違ってる事で、ひねくれたヤクザだと認めなければならないのですよね?ものすごく悲しいですが、この気持ちはあなたにはまちがいだと言われれば我慢してヤクザを認めるしかないのですよね?
涙が出そうですが、ヤクザと認めるよ、これからがんばります

しかし、理由無関係で育児をしてない人全てが年金半額はどうかと思いますよ。

説明ありがとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸田政権のそもそもの間違いは、子供をこれから生めそうな若者たちにお金や奨学金返済免除をチラつかせて、卵を生むニワトリみたいに扱おうとしてるところなんですよ。
そうではなく、これまで子育てをしてきた年配者を敬い、そして今後も子供を生んでくれる方々に感謝する気持ちが感じられないんだよね
なんか岸田総理は上から目線で「子供生んだらお金やるからね」てきな態度が、妙に国民の神経をさかなでするんだよね
若者側からすると、「たしかに金も必要だけど、金だけじゃねーだろ」みたいな感じってゆーか、なんかさー、子供生んで育てれば、あとは用済み使い捨ててきな匂いがプンプンしてて・・・

お礼日時:2023/03/05 23:35

これって問題のすり替えなのですか?


あなたが満足なら、そう思って頂いていいですし、ひねくれたヤクザだと自発的に思ってらっしゃるなら私にはデメリットはないのでいいですよ。

子供が持てないことが単なるサボりだと思ってませんか?
どうして育児をしないとお金がかからないと言い切れるのでしょう?
育児をしてなければ、押し付けたり、罰ゲームのような政策でもいいのですか?
あなたが子供も養子も当たり前に持てるから、この投稿ができたと考えられますが、それ以外の立場なら文句一つなしに受け入れられますか?

質問にまじめに向き合って答えて頂けるか、? ですが、あなたみたいな人はたいてい、理由は一切、説明してくれません。
1つの考え方としてコメントさせて貰ってるだけですが、誹謗中傷と勘違いされてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそーではなくてですね・・・
ちゃんと理由は説明してるでしょ
もう一度ちゃんと説明してあげますね(子供を産めないことがサボりなどとは一切言ってないんですよ)

■理由
・将来の日本を背負う子供の数が不足しており国家存亡の危機敵問題となっている
・子育てをするには1人2000万円程度の費用がかかる(子育てはお金だけの問題では無いけど、すくなくともお金は必要)

■結論
・子育てをした人に、せめてお金だけは国家が補償してあげたらよいのではないでしょうか。その具体的な施策として子育てで苦労した人には老後の年金を上乗せいしてあげるといいと思います。そもそもその年金を払うのは、その人達が育てた子供達なんだし。あと、生まなかったとしても養子縁組などで子育てをした人も同様にお金がかかっているだろうから老後に優遇してあげたらいいと思います。

お礼日時:2023/03/05 17:29

出産されてない人は望んでそうされた人だけではありません


不妊治療を長年に及んで取り組んだのに、結局子供ができず、その上年金半額に減額されたら、いくら日本でも暴動起こしたくなる人は出るかもしれませんよ。
疾病で子宮や卵巣、精巣や前立腺を摘出した人はその時点で年金半額に減額が決まってしまいます。好きで不妊症や生殖器系疾患になる人はまず、いませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって問題のすりかえですよね
言いたいことは「子育てをした人は子育てにお金がかかってるんだからその分
の金銭的な補償をしてあげましょう」ということですよ
理由はどうであれ、子育てをしていない人は子育てにお金がかかっていないんだから補償する必要はありません
ちなみにそーいったひねくれた反論をするヤクザ者がいるだろうから、「養子で子育てしてお金を使った人も補償する」とすれば良いと思いますよ

お礼日時:2023/03/05 17:03

夫婦が産む子供の数は、近年はさほど減ってないんです。


結婚する人が減ってるので、少子化が進んでいます
ですから、子供を産みやすくなる政策を取ってもダメで、
結婚しやすくなる政策が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね
結婚しなかったやつは年金支給しなくていいんじゃね

お礼日時:2023/03/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!