プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内容があまりにもあさはかで小手先の手段のみで構成された岸田政権の少子化対策だが、そのあさはかな政策ですら財源も確保できない状態。こんなお粗末な状態で少子化対策が機能するとは到底思えないのですが、効果でるのでしょうか?それとも、またまたまた税金の無駄遣いに終わっちゃうのでしょうか?

そもそも、若い人が子供を生まなくなった1番の原因は、言うまでもなく、今の世の中の現状で子供を生んで育てた世代が負け組になっていることなのに、その現状にまったく手をつけずに、子ども手当みたいな1時的な人参を目の前に吊るしたって到底出生率があがるとは思えない。
子育てをした今の年配者や、今現在子育てをしてる人たちは、どう見ても負け組です。子育てのために奥さんは出産後に正社員をやめてパートや派遣社員で収入大幅原初、更に貯蓄の大半を子育てに費やしてしまい老後の貯蓄もほぼなし、この状態で子育て後の老後の時間を貧乏老人として惨めにひっそりと暮らすのが目に見えています。年金は着実に減らされ、物価や税金はどんどん上がり、子育てで苦労しても、その後の人生は惨めなものです。こんな人達を目の前で見て、若い人たちが「自分たちも子供を生もう」などと思うわけがありませんね。

A 回答 (4件)

岸田総理はそういう人です



聞くけどやらない

小手先しかない人です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政策すべてに「異次元の」とか「次元の異なる」とか、
表現もマンネリで稚拙だよな

お礼日時:2023/01/19 21:15

岸田はだめや。

税金をばらまけば手柄になると信じているんだろうな。それで実際、支持率が上がったりするから馬鹿すぎて話にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
きっと少子化対策の議論も
「1時金をいくらにする?あとで世帯年収上限つけようかな?」
くらいしか議論してないのみえみえだね

お礼日時:2023/01/19 22:57

馬鹿の一つ覚えの様に一時金手当だけでお茶を濁そうとしている、国民はそんなに馬鹿では無い無能議員達の歳費を削るべきと思う、それを子供手当に当て防衛費の何パーセントかを子供手当に回せば少しは国民も納得するのではないか、兎に角出産から義務教育までは全て無料(何人でも)にしその他に上記に記した様な施策をすべきと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通り!

「1時金を数万円出せば子供産むでしょ」みたいな、
金持ちのボンボン政治家や官僚が考えもせずに言いそうな安易で浅はかな発言が、国民の皆さんはいちいち頭にきてるんだよね。エサやりゃ卵生むニワトリくらいにしか思ってないんだろうね。どうせ子育てで苦労なんかまったくしたことのない政治家たちが思いついた政策だろ。

実際に育てる人たちにとって、子供を生むってのは大変な覚悟がいることなんだよ。お金もかかるけど、お金だけじゃなくて人生の時間とエネルギーをそそがないといけない一大事だし、なんかあったら責任とらなきゃいけないし、世間は子育てに冷たいし、そういった事情にはまったく触れずに「1時金」って国民を馬鹿にするにもほどがあるよな。
小学校卒業くらいまでは常にみてなきゃいけないし、熱とか病気とかになったら会社休んで面倒みなくちゃいけないし、そもそも幼稚園や託児所だって見つからないし、高いお金払って塾にいかせないと進学もできないし、子供のために進学させたら給料の大半は授業料で消えちゃうし、そもそも途中でグレたり問題起こすリスクだって親が抱えなきゃいけない。それをたったの数万円の1時金で解決すると思ってる政治家ってやっぱ世間ズレしすぎだよな。

お礼日時:2023/01/19 21:38

岸田さんは異世界アニメ好きなのかもしれませんね



子供かってくらいワンパターンですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうだよな
よくみんな黙って聞いてるよな、こんなにバカにされても全く怒らない日本人ってすごい民族だと思うよ

お礼日時:2023/01/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!